スイーツ部門受賞「ブラガーチーズケーキ」

 写真 ブラガーチーズケーキ

 写真 ブラガーチーズケーキ

10月24日、小比類巻眞弓氏が「第14回 ザ・地産地消 家の光料理コンテスト スイーツ部門」での優秀賞受賞を報告するため、種市市長を訪問しました。

このコンテストは、地産地消や地産食材を使用した料理開発を促進するため、家の光協会(JAグループの出版・文化団体)とJA全国女性組織協議会が開催しているもの。全国から539点もの応募があった強豪がひしめく中で、小比類巻氏が考案した「ブラガーチーズケーキ」がスイーツ部門で優秀賞に選ばれました。

「ブラガーチーズケーキ」は黒ニンニクを使ったチーズケーキで、食べるとほんのり黒ニンニクの風味やコクを感じる一品。同氏は、体に良いものを使うこと、そして「意外性」を重視し、チーズも黒ニンニクも発酵食品で体に良いことからこのレシピを考えたそうです。

試食した市長は「実においしい一品。青森には健康食品がたくさんあるのに商品化できていない現状があるので、ぜひ商品化を目指してほしい」と語りました。

これまでも地域の食材を活用し様々なレシピを考案してきた小比類巻氏。商品化の予定は未定とのことですが、機会があれば検討していきたいと語りました。

 写真 ブラガーチーズケーキ
 写真 ブラガーチーズケーキ