パイカ肉たっぷり!ボリューム満点のレトルトカレー

 パイカカレー

 パイカカレー

1月24日、三沢市観光協会の佐々木清会長らが種市市長を訪問し、新商品『三沢パイカカレー』の完成報告を行いました。

三沢市の食材や地域の魅力を生かしたお土産品の開発を目指していた同協会。ご当地グルメとなっている希少なパイカ肉(豚バラ軟骨)を、市の誘致企業であるスターゼンミートプロセッサー(株)の協力で仕入れ、米軍三沢基地のアメリカ人からのアドバイスなども参考に新しいレトルトカレーを開発しました。

同協会の葛西順一事務局長は「内容量200gのうち100gがパイカ肉でボリュームたっぷり、スパイシーな大人のカレーに仕上げました」と新商品の魅力を紹介。また、開発を担当した三上ひかり氏は「お土産品なので、味だけでなくパッケージも非常に重要。三沢市のアメリカンなイメージや魅力が伝わるように工夫しました。この商品を通して、三沢市をPRしていきます」と意気込みを語りました。

試食をした種市市長は「よく煮込まれたパイカ肉がゴロゴロと入っていて、ボリューム満点。スパイシーでとてもおいしい」と太鼓判を押していました。

三沢パイカカレーは、市内でお土産品を取り扱う店舗で販売されます(詳細は下記の通り)。

 パイカカレー
 パイカカレー

発売日 

平成29年1月29日

価 格

648円(税込み)

取扱店

スカイプラザミサワ、スカイマート ビードル(三沢空港2階売店)、県立三沢航空科学館、道の駅みさわ くれ馬ぱ~く