市内で起業する方へ、経費の一部を補助します

 三沢市では、市内で新たに起業する方に対し、その事業経費の一部を補助します。

 申請にあたってのご注意

※詳しい内容やご不明な点は下記担当までお問い合わせください。

  • 必ず起業する「前」に申請してください。(起業後の申請は対象外です)
  • 申請の前に、必ず「認定支援機関」(三沢市創業相談ルームや三沢市商工会等)へご相談ください。
  • 証拠書類(見積書や領収書等)により、金額・支払が確認できる経費としてください。
 概要
対象となる方

市内で新たに起業(※年度内に)をする方

金額

対象経費の3分の2まで上限100万円(※市外に住所のある方は80万円)

対象となる経費

店舗部分のリフォーム工事費、印刷製本費、専用備品の購入費ほか

申請受付期間

令和7年3月31日まで

予算上限額に達し次第、受付を締め切らせていただく場合があります

 様式・要綱
0.交付要綱、書類一式

00-01 交付要綱.doc [ 54 KB docファイル]

00-02 様式一式.doc [ 99 KB docファイル]

 1.交付申請に必要な書類

01 交付申請書類一式.doc [ 93 KB docファイル]

※このほか、対象となる経費が分かるもの(見積書等)をご提出ください。

2.申請内容の変更等(必要な場合のみ提出)

02 変更・中止・廃止申請書.doc [ 27 KB docファイル]

3.起業・創業後の実績報告に必要な書類

03 実績報告書類一式.doc [ 51 KB docファイル]

※このほか、対象とした経費の支払を証するもの(領収書等)をご提出ください。

※実際に担当者が状況を確認に伺う場合があります。

4.助成金の請求

04 精算払請求書.doc [ 26 KB docファイル]