指定管理者制度について

 指定管理者制度(以下「制度」という。)は、平成15年の地方自治法の改正(平成15年9月2日施行)により創設された新たな制度で、それまで公共団体や公共的団体、自治体が出資する第3セクターなどに限られていた管理委託制度が廃止され、市が指定する法人その他団体(民間事業者を含む)が公の施設の管理を行うことが可能となりました。
 市では効率的で効果的な公の施設の管理運営を図るとともに、民間事業者等のノウハウを活用した利用者サービスの向上を目的に、平成18年度に制度を導入し、以降、制度導入施設を増やしてきました。
 今後においても、既に制度を導入している施設の更なるサービス向上に努めるとともに、新たに制度を導入できる施設の検討を行うなど、制度の充実・推進を図ります。

公の施設について

 公の施設とは、地方公共団体が、住民の福祉を増進する目的をもって住民の利用に供するために設置する施設のことで、例えば、体育館や公会堂、集会所、公園等がこれに該当します。 

   三沢市公の施設管理状況一覧表(平成30年4月1日現在).pdf [75KB pdfファイル] 

 指定管理者制度導入施設一覧表(平成30年4月1日現在).pdf [45KB pdfファイル]