指定緊急避難場所と指定避難所

web閲覧用の避難所マップを作成しました

 web閲覧用避難所マップ
※Misawa E-Map に移動します。
移動後は、画面左のカテゴリから「指定緊急避難場所・指定避難所」を選択してください。

指定緊急避難場所と指定避難所を指定しました

 指定緊急避難場所とは、災害が発生し、又は発生する恐れがある場合にその危険から逃れるための避難場所として、洪水や津波など異常な現象の種類ごとに安全性等の一定の基準を満たす施設又は場所を指定しています。

 指定避難所とは、災害の危険性があり避難した住民を災害の危険性がなくなるまでに必要な間滞在させ、または災害により家に戻れなくなった住民等を一時的に滞在させるための一定の基準に適合する公共施設を指定しています。

また、「指定避難所」に含まれる「福祉避難所」は、特に必要が生じた場合のみ開設される避難所ですので、直接避難することはできません。

 三沢市の指定緊急避難場所と指定避難所.pdf [4642KB pdfファイル] 
(令和2年2月3日時点)

日ごろからお住まいの地域の指定避難所等を確認しておきましょう

  1. 災害時、避難するときは家族一緒に。できれば隣近所に声をかけて避難しましょう。
  2. 町内会や自主防災会などであらかじめ避難の方法等を決めている場合は、それに従って行動してください。
  3. 避難の方法は徒歩による避難が原則です。(沿岸地域の津波避難を除く。)
  4. 指定避難所には非常持出品と当面の食べ物や飲料水を持っていきましょう。 (危険な場合は無理せずに。)
  5. 指定避難所までは安全な道を通り、お互いに助け合いながら移動しましょう。
  6. 指定避難所では避難してきた方々により組織される避難所運営委員会に協力し、その指示に従ってください。