「あなたの『優しさ』、子どもたちへ届けます」

 

12月18日、三沢市商工会青年部のメンバー6人が淋代保育所を訪れ、園児らと触れ合いながらクリスマスプレゼントを届けました。

 

同団体では平成20年から毎年、「あなたの『優しさ』届けます」と題して加入者から1口1,000円の寄付を募り、集まったお金でプレゼントを購入。クリスマス近付くこの時期に、サンタクロースやトナカイに扮したメンバーが市内保育園や保育所を訪問し、園児たちにクリスマスプレゼントを手渡す事業を実施し続けています。この日、淋代保育所を訪問したメンバー扮するサンタとトナカイは、22人の園児に歓迎され、お遊戯会のために練習したダンスやいす取りゲームを一緒に堪能。すっかり打ち解けた園児一人一人にプレゼントを手渡しました。東日本大震災で被災した淋代保育所には、今回で3年連続の訪問。心の傷を、明るい笑顔と愉快な仕草で癒やしてきました。今ではサンタやトナカイもたじろぐほど、元気いっぱいの園児たち。同団体の善意に深く感謝する森谷所長や先生と一緒に「ありがとう」の言葉を伝えると、訪問した商工会青年部メンバーも「こうやって子どもたちに還元できることがうれしいです」と喜びを語っていました。

今年は愛子保育園やひまわり乳児園のほか、5年越しの念願だった病院の小児科も訪問する予定とのこと。皆さんから寄せられた『優しさ』を、子どもたちにしっかりと届けていました。