数多くのキャンドルがともり、心温まるクリスマスイベント

12月21日と22日、米軍三沢基地引き込み線跡地を活用したクリスマスイベント「MISAWA ARTRAIN(ミサワ アートレイン)」が開催されました。

 

今年で2回目となったこのイベントは、アートや人とのつながりをテーマに、地域活性化のため活動する市民団体「Misawa Art Project(ミサワ アート プロジェクト)」主催によるものです。地域の協力で集まった手作りキャンドル約4,000個が400メートル以上ある旧線路に並べられ、夕方の点灯式後、会場を訪れた人たちは数多くのキャンドルのともしびが創り出す、幻想的な雰囲気を楽しみました。

イベントには家族で楽しめる企画が盛り込まれており、木造の列車型オブジェ「X'mas キャンドル号」の中では、キャンドル点灯前に行われた、親子参加のワークショップで、子どもが心を込めて作ったクリスマスディナーを一家で囲み団らんしました。他にも、市内保育・幼稚園と小学校へ事前に呼び掛け、子どもがお母さんやお父さんのため用意した贈り物がイベント当日に手渡されました。日頃の感謝の気持ちがつづられたメッセージカードを受け取った母親は、「口に出してなかなか言いにくい思いを伝え合えた、いい機会になりました」とうれしそうに話していました。

主催者によれば来場者は2日間で3,000人を超えたそうで、心温まるクリスマスの思い出が数多く生まれたことでしょう。