強風にも負けず、明るい笑顔とご当地グルメでおもてなし

 

7月27日、三沢市中央公園に特設されたイベント会場で、『ご当地グルメパーク in みさわ七夕まつり』が開催されました。
これは、第60回を迎えた『みさわ七夕まつり』に合わせて、三沢市商工会が開催した初のイベント。青森県内各地から「ご当地グルメ」と呼ばれる特産料理が集まり、来場者をもてなしました。むつ市の大湊海軍コロッケや七戸町の七戸バーガー・七戸ピッツァ、黒石市の黒石つゆやきそばなど、そうそうたる顔ぶれの中、三沢市からは斗南藩記念観光村で販売されている『三沢エアフォースバーガー』と三沢市商工会女性部の『ゴボウそば』が出店。さらに、来年のB-1グランプリ開催地に決定した十和田市からは、十和田バラ焼きゼミナールの面々が参加。十和田市の魅力をPRしながら、十和田バラ焼きを購入した来場者に、笑顔で「ラビアンローズ!(バラ焼きで、ばら色の人生を!の意)」と伝えていました。

この日は警報が発令されるほどの強風。それでも、一人でも多くの人に各ご当地グルメの魅力を知ってほしいと、タレントの中島美華さんが明朗なMCで会場を盛り上げ、三沢商業高校・三沢高校の生徒もボランティアでPR活動。また、ステージではベリーダンスなどのショーも行われ、会場を訪れた人々は陽気な雰囲気の中で各店舗を食べ歩き、ご当地グルメのおいしさを堪能していました。

おいしそうに調理される「十和田バラ焼き」

笑顔で「ラビアンローズ(バラ色の人生を)!」

黒石市からは「黒石つゆ焼きそば」が出店

デート前でも安心な「十和田おいらせ餃子」

「東通牛フランク」のおいしさに中島美華さんも舌鼓

窯も持参した「七戸ピッツァ」

主管・三沢市商工会青年部はドリンク類を販売

三沢市商工会女性部の「ゴボウそば」は温冷どちらも提供

3種類の「七戸バーガー」に悩む来場者

むつ市の「大湊海軍コロッケ」にも行列が

みるみるうちに売れていく「おいらせへっちょこ汁」

中央公園の中に軒を連ねた各店舗

地元「三沢エアフォースバーガー」も大人気!

各店舗で調理するご当地グルメに誘われる来場者