4人の全国優勝者をはじめ、三沢商業高校生徒が全国の舞台で大活躍!

8月25日、青森県立三沢商業高等学校 珠算部、ITA部、ワープロ部の生徒と山口校長、各部の顧問を合わせた18人が三沢市役所を訪問。7月と8月に出場した珠算・電卓、情報処理、ワープロの各競技全国大会で多くの入賞を果たしたことを種市市長へ報告しました。

 

まず、第61回 全国高等学校珠算・電卓競技大会に出場した同校珠算部は、電卓の部を団体で準優勝。個人では、赤澤早織さん(2年)が電卓の部で総合優勝を、藤咲美波さん(3年)と酒田佳旺さん(1年)が電卓の部と珠算の部 読上算部門でそれぞれ優勝しました。また、ITA部は第26回 全国高等学校情報処理競技大会において団体準優勝を果たし、蛯名和希君(3年)が個人優勝。第61回 全国高等学校ワープロ競技大会で団体5位入賞を果たしたワープロ部は、個人でも駒井佳奈さん(3年)と沼澤日菜さん(3年)が佳良入賞し、上位を九州勢が占める中、東北勢の中では群を抜く活躍を見せたとのことです。

4人の個人優勝をはじめ、全国の大舞台で収めた見事な成績に種市市長は驚きながら「皆さんは三沢市の誇りであり青森県の誇りです」と生徒たちを称賛。努力を積み重ねてきた生徒、生徒を支えてきた指導者へ労いの言葉を掛けました。その後、入賞の喜びや感謝の想いを種市市長へ報告した生徒たち。個人総合優勝2連覇こそ逃したものの、電卓の部[読上算]で青森県勢初の優勝を果たした藤咲美波さんは、「個人総合1位決定戦に残れなかったことは残念でしたが、後輩である酒田の優勝に『負けていられない』と頑張りました」と、互いの活躍に刺激を受け合い、奮起した当時の様子や想いを語っていました。

大会成績(敬称略)
第61回 全国高等学校珠算・電卓競技大会

(珠算の部)

団体5位/個人総合3等 江川茉生・榊咲花・蓬畑実紗・酒田佳旺/個人総合佳良 野月美菜子/種目別[読上暗算]3等 蓬畑実紗/種目別[読上算]優勝 酒田佳旺、佳良 榊咲花・蓬畑実紗/種目別[応用]佳良 江川茉生・野月美菜子

(電卓の部)

団体準優勝/個人優勝 赤澤早織/個人2等 藤咲美波/種目別[読上算]優勝 藤咲美波

第26回 全国高等学校情報処理競技大会

団体準優勝/個人優勝 蛯名和希/優良賞 鶴ヶ崎駿・雫石卓耶

第61回 全国高等学校ワープロ競技大会

団体5位/個人佳良 駒井佳奈・沼澤日菜