9月29日 月曜日
江渡防衛大臣兼安全保障法制担当大臣表敬訪問
於:防衛省

 

江渡防衛大臣兼安全保障法制担当大臣を表敬訪問し、大臣就任のお祝いを申し上げてまいりました。

9月29日 月曜日
日本航空(株)訪問
於:日本航空(株)本社

 

三沢空港利用促進期成会竹林会長さんと三沢空港ターミナル(株)三上代表取締役専務さんとともに大阪伊丹線就航のお礼と東京便の増便や市民の翼への協力などの要望活動を行ってまいりました。

9月28日 日曜日
第9回社協まつり
於:総合社会福祉センター

 

今回も多くの団体が参加してさまざまな催しが行われておりました。たくさんのご来場者で賑わい、福祉について考える大変良い機会になったのではないかと思います。

9月28日 日曜日
平成26年度市民ウォークの集い開会式
於:市民の森運動公園

 

ご参加された皆さんは市民の森や小川原湖畔の自然を満喫しながらウォーキングを楽しんで、運動習慣を身に付ける機会となれば幸いです。

9月27日 土曜日
グローバル人財養成セミナー2014開講式
於:国際交流教育センター

 

受講生の皆さんにとりまして貴重なセミナーとなると思っております。そして、セミナーで得られた成果を実社会の場で活用されますことを期待いたします。

9月26日 金曜日
平成26年10月派遣姉妹都市友好親善使節団結団式
於:国際交流教育センター

 

米田団長はじめ、団員の皆さんにはウェナッチバレーと三沢市の友情を肌で感じてきていただき、帰国後は国際文化都市を目指す当市のまちづくりに、それぞれの立場でご協力いただきたいと思います。

9月26日 金曜日
平成26年度上十三保健所管内保健協力員連絡会合同研修会
於:公会堂

 

地域住民の健康増進に一丸となって取り組まれる皆さんは、誠に心強いものであり、今後のご活動に役立つ有意義な研修会となることをご期待申し上げました。

9月25日 木曜日
平成26年度三沢市交通死亡事故抑止街頭活動
於:国道338号沿い ゆとりの駐車帯

 

日没が早まるこの時期は夕暮れ時の交通事故が増える傾向にあるため、交通ルールの遵守とマナーの向上を呼びかけ、交通死亡事故の抑止を図る街頭活動を行いました。

9月20日 土曜日
第54回手をつなぐ育成会東北ブロック大会・本人大会 第48回青森県手をつなぐ育成会大会
於:星野リゾート青森屋

 

障害の有無にかかわらない共生社会の実現と、自分らしい生活を送ることができる環境の充実を目指す本大会のご成功を祈念いたしました。

9月20日 土曜日
第51回三沢市敬老会
於:公会堂大ホール

 

三沢の野菜で健康寿命をより一層延ばしながら、地産地消と地域経済の活性化にご協力いただき、ここ三沢市から青森県の「短命県返上!」とともに目指してまいりましょう!

9月14日 日曜日
あおもり10市大祭典inひろさき パレード
於:弘前市駅前通り

 

温かい沿道の皆さんからの声援もあり、とても楽しくパレードすることができました。次は当市のアメリカンデーにお越しいただき、国際色豊かなアメリカンパレードをご堪能いただきたいと思います。

9月14日 日曜日
あおもり10市大祭典inひろさき オープニングセレモニー
於:JR弘前駅前 お祭りステージ

 

天候に恵まれ、多くのご来場者でにぎわいました。食のブースも行列となり、青森県の食の豊かさを実感されたことと思います。来年はむつ市で開催されますので、むつ市の皆さん待っていてください。

9月12日 金曜日
平成26年三沢市議会第3回定例会一般質問
於:議事堂

 

5名の議員の方々から市政に対する一般質問がありました。今後とも市民のニーズをとらえながら、市政の発展につながる取り組みに努めてまいります。

9月8日 月曜日
平成26年三沢市議会第3回定例会開会
於:議事堂

 

平成25年度一般会計及び特別会計、企業会計の決算認定をはじめ、補正予算等についてご提案申し上げました。

9月7日 日曜日
三沢基地航空祭
於:三沢基地内

 

航空自衛隊が創立60周年を迎えられたことに心からお慶び申し上げました。60周年をお祝いするかのような天候であり、会場は大変多くのご来場者で賑わいました。ブルーインパルスの勇姿には勇気と感動をいただくことができました。開催にご尽力された皆様に心から感謝を申し上げます。

9月5日 金曜日
初芝富田林高等学校農業体験修学旅行入村式
於:市民の森屋内ゲートボール場

 

高校生の皆さんには、「食」の大切さに理解を深められる思い出深い修学旅行となり、将来は家族連れで、再び三沢市を訪れていただきますことを心からお祈り申し上げました。

9月5日 金曜日
6次産業化推進セミナー試食会
於:公会堂第8集会室

 

雇用創造推進協議会が主催するセミナーの一環として、地元食材を活用した料理の試食会を開催いたしました。講師の金丸先生と馬場先生に感謝を申し上げました。どの料理も大変美味しく、これらを参考に地元食材の大きな可能性を再認識していただきたいと思います。

9月2日 火曜日
第22回青森県民駅伝競走大会三沢市選手団結団式
於:大会議室

 

近年では6位入賞にあと一歩及ばず悔しい思いをしておりましたが、今年は入賞を狙えるとのことであり、ご期待申し上げました。そして、結果も4位という素晴らしい成績となりました。皆さんお疲れ様でした。

9月1日 月曜日
三沢空港振興会 空弁審査会
於:国際交流教育センター

 

当振興会では三沢空港の利用促進等に様々な事業を展開しており、地域の魅力発信にもつなげるため「空弁」の開発事業者を公募いたしました。市内外から5社の応募があり、いずれも美味しいお弁当であったため選考が非常に難しかったです。