魔女やモンスター、ヒーローなどが出現! ハロウィン色に染まった商店街

10月18日、中央商店街やアメリカ広場を会場に、『ハロウィンフェスタin MISAWA2014』が開催されました。

歩行者天国となった中央商店街はハロウィン一色。モンスターやヒーロー、キャラクターなど、個性豊かな衣装をまとった多くの人々が市内外から集まりました。このハロウィンフェスタの見どころの一つは、何といっても盛大な仮装パレード! 今年も170組、390人以上が参加し、オレンジ広場からアメリカ広場へと練り歩きました。

その後、衣装の奇抜さや美しさ、パフォーマンスなど競うコンテストをアメリカ広場で開催。上位入賞者には賞金が贈られました。中でも第1位の『ハロウィン大賞』に選ばれたのは、昨年に続いて八戸市から参加した浅野煌生君・優里ちゃん兄妹。ガンダムが大好きで「ガンダムになりたい」という煌生君のために、お母さんが2カ月かけて衣装を手作りしたとのことです。念願叶った親子は、獲得した第1位の喜びを分かち合っていました。

そして最後は、ハロウィンの定番「トリック オア トリート」。仮装した子どもたちが中央商店街の各店頭で合言葉を唱えると、お店の人がお菓子をプレゼント。商店街の店先には長蛇の列ができ、ハロウィンを楽しむ子どもたちの笑顔があふれていました。