10月31日 金曜日
第45回三沢市功労者・第42回三沢市文化賞等表彰式
於:公会堂小ホール

 

長年にわたり、それぞれの分野において市政発展に多大なるご尽力を賜りました皆様と、当市文化の振興と発展に多大なるご尽力を賜りました皆様に深く感謝を申し上げ、表彰いたしました。

10月31日 金曜日
第38回三沢市民文化祭開会式
於:公会堂エントランスホール

 

ご参加される皆さんには、今後とも豊かな人間性を育まれながら創作活動にますますご精進いただき、「三沢らしさ」の形成と芸術文化の振興にご尽力いただきますようお願い申し上げました。

10月25日 土曜日
防衛大臣感謝状贈呈式
於:ホテルグランドヒル市ヶ谷

 

防衛施設の安定使用などに寄与し、我が国の防衛に貢献したとのことから、江渡防衛大臣から感謝状をいただきました。また、懇談会では大臣はじめ副大臣や政務官、防衛省の幹部の方々と懇談することができました。

10月22日 水曜日
平成26年度仕事に学び、人に学ぶ、ゆめ実現推進事業
於:公会堂

 

市内の小学校6年生を対象に、各専門分野及び実際の職業従事者の方を講師にお迎えし、児童のゆめ実現のための指導や助言をしていただきました。児童の皆さんの夢が実現できることを祈っております。

10月22日 水曜日
平成26年度三沢地区暴力追放推進協議会総会
於:きざん三沢

 

より一層暴力のない安全で安心な街を目指し、「暴力団を恐れない」「暴力団に金を出さない」「暴力団を利用しない」、プラスワンとして「暴力団と交際しない」という暴力団追放3ない運動プラスワンをこれまで以上に推進いたします。

10月21日 火曜日
第61回東北市議会議長会事務局職員研修会
於:きざん三沢

 

東北の各市議会事務局職員の皆さんが一堂に会し、地方議会における諸問題を学ぶことは誠に意義深く、今後の職務に役立つ研修となりますことをご期待申し上げました。

10月21日 火曜日
第27回三沢市民福祉大会
於:公会堂小ホール

 

地域における社会福祉事業等に献身された方々を表彰し、そのご労苦に対し敬意を表しました。市といたしましても地域福祉のさらなる充実を目指してまいりますので、引き続きご尽力いただきますようお願いいたします。

10月19日 日曜日
一般財団法人小原流上十三支部創立40周年記念式典
於:きざん三沢

 

創立40周年を心からお祝い申し上げました。長年にわたり日本文化の継承と国際交流の推進にご尽力されている皆様のご活動は誠に心強く、現在の三沢らしさの礎であると心から感謝を申し上げました。

10月19日 日曜日
第58回三沢市クリーン大作戦
於:市内各地域

 

天候に恵まれ、多くの市民が参加されましたことを大変嬉しく思っております。より一層幅広い世代が取り組めるようになれば、地域の課題がより良くなっていくのではないかなと思っております。

10月18日 土曜日
三沢木崎野ライオンズクラブチャーターナイト25周年記念式典
於:星野リゾート青森屋

 

25周年を迎えられたことに心からお祝いを申し上げました。青少年健全育成英語特区事業としてご支援をいただきますとともに、次代を担う青少年の人材育成にご尽力される皆様のご活動は誠に心強く、心から感謝しております。

10月18日 土曜日
みんなでつながろう!三沢市福祉フェア2014
於:国際交流教育センター

 

このイベントの模擬店や展示、パフォーマンス、講演会を通して、障がい者の日常と支援の大切さへの理解が深まり、共生社会の実現について感えるきっかけになったのではないかと感じております。

10月16日 木曜日
第165回東北市長会総会
於:ホテルクラウンパレス秋北

 

少子化対策の充実強化として、(1)国の負担による子どもの医療費無料化制度の創設、(2)国の負担において保育料及び幼児教育無償化制度の創設を国に対し要望することを提案しました。

10月15日 水曜日
三沢まつり90周年祝賀会
於:ホテルグランヒルつたや

 

90周年を迎えることができたことは、地域の皆さんのご努力と祭りの発展を願うその熱意の賜物であり、感謝状を贈呈し、改めて心より敬意を表しました。100周年をめざし、頑張ってまいりましょう。

10月13日 月曜日
三沢東ロータリークラブ創立30周年記念式典
於:ビードルビーチ

 

幾多の苦難を克服しご尽力されてきた歴代の会長はじめ、会員の皆様のご労苦に対し、敬意を表しました。また記念事業としてビードルビーチに「津波の証」モニュメントを建立していただきました。私たちはあの震災を忘れず、後世に語り継いでいかなければならないと改めて感じております。

10月12日 日曜日
平成26年度上十三地区消防協会消防団員特別教育
於:総合体育館

 

早朝より上十三地区管内の消防団の皆さんが一堂に会し、知識や技術の向上を図られることは、誠に心強い限りであり、さらなる地域防災力強化が図られることを期待しております。

10月11日 土曜日
青森県立三沢高等学校創立60周年記念式典
於:公会堂大ホール

 

名称等は変われども、生徒の育成に対する真摯な姿勢は変わらず、今日まで優れた人材の育成に努め、三沢市の発展に多大なる貢献をされてきた本校に、心からお祝い申し上げました。

10月10日 金曜日
三沢市特産物PR出展in日本女子プロ野球
於:わかさスタジアム京都

 

三沢市観光大使である太田幸司氏がスーパーバイザーを務められている女子プロ野球の試合で、三沢の特産物のPRを行ってまいりました。京都の皆さんに温かく迎えていただき、三沢の農水産物の美味しさを知っていただけたと感じております。

10月9日 木曜日
平成26年度三沢基地殉職隊員追悼式
於:航空自衛隊三沢基地体育館

 

航空自衛隊は創設60周年を迎え、このような航空自衛隊の発展、そして平和な国家を築き、今日のように豊かな国家に至っていることは、御霊のご加護の賜物であると心から厚く感謝を申し上げました。

10月5日 日曜日
平成26年度三沢市総合防災訓練
於:三沢漁港・市役所・第五中学校

 

防災関係機関をはじめ、多数の市民の参加と協力を得て訓練を実施いたしました。そして「地域自主防災訓練」が各町内会で実施されたことは心強いものでありました。皆さんには、さらなる防災意識の高揚と日頃からの訓練に努めていただき、「災害に強いまちづくり」実現のため、ご尽力いただきますようお願いいたします。

10月2日 木曜日
平成26年度三沢基地周辺連絡協議会要請活動
於:東北防衛局

 

三沢基地周辺の市町村で組織する三沢基地周辺連絡協議会で、更なる住民対策の実現に向け、騒音評価方法の新たな制定についてなどを要望いたしました。

10月2日 木曜日
平成26年10月派遣三沢市姉妹都市友好親善使節団出発式
於:三沢駅

 

中学生・高校生大使の皆さんは一回り大きく、そして全員元気な姿で帰ってきていただきたいと思います。