貴重な野鳥が生息する仏沼をきれいに!ボランティアによるゴミひろい清掃活動

 

 

5月16日、小川原湖畔水辺広場で、NPO法人おおせっからんど主催による『第9回仏沼クリーン作戦』が行われました。

 

活動には、米海軍環境ボランティアから45人、三井住友火災海上ラムサールサポーターズから32人、三沢高校ボランティア部から10人、国交省高瀬川河川事務所と三沢市環境衛生課などから19人、総勢106人のボランティアが参加しました。
今年で9回目を迎えたクリーン作戦。これまでは仏沼を中心にごみ拾いを行っていましたが、ここ数年は小川原湖畔水辺広場を中心に清掃活動を実施しています。今年の活動には、八戸市から4人組のアイドルユニット『アースガールズ』が参加し場を盛り上げ、清掃終了後には仏沼でミニ観察会が行われました。

また、『三井住友火災海上ラムサールサポーターズ』今年初めて参加。三井住友海上火災保険株式会社では、地域貢献活動としてラムサール条約に登録された湿地を中心とした水辺の環境保全活動を行っており、青森、八戸、弘前などの各支店から32人の社員が参加しました。石井基夫青森支店長は、「これまでも白神山地の清掃など県内の様々な地域への地域貢献してきた。今後も活動に積極的に参加していきたい」と意気込みを語っていました。