6月30日 火曜日
在日米軍司令官ジョン・ドーラン中将表敬訪問
於:市長室

 

以前三沢に赴任されていた方であり、当時の思い出を話していただきました。今後も友好関係を維持できるよう情報を密にしながら、事件や事故にはご留意いただき、共存共栄に努めてまいります。

6月27日 土曜日
「東芝グループ150万本の森づくり」植林活動
於:淋代海岸

 

東芝メディア機器(株)の皆さんには、悪天候の中、植林活動にご尽力いただきました。市民の皆さんと共に歩む市政にとりましても誠に心強く、心から敬意を表しました。

6月27日 土曜日
わらび座「風の又三郎」三沢公演
於:公会堂大ホール

 

主催される「三沢わらび座を見る会」の皆さんに心から敬意を表しました。世界的にも有名な宮沢賢治の代表作の公演を楽しむことのできる誠に素晴らしい機会でありました。

6月26日 金曜日
第41回三沢市老人クラブ連合会健康スポーツ大会
於:総合体育館

 

本大会に多くの方が元気に参加されますことは、誠に喜ばしい限りであります。皆さんには競技を通じて交流を深めていただき、明るく楽しい1日となったことと思います。

6月26日 金曜日
平成27年度青森県自治体病院開設者協議会理事会・理事会組織会
於:青森県共同ビル大会議室

 

平成26年度の事業報告と決算についてご審議いただいた後、理事の任期満了にともない組織会を行い、向こう2年間会長の職務を執り行うこととなりました。今後も会務の円滑な運営に取り組んでまいります。

6月25日 木曜日
平成27年度三沢市交通安全防犯会議
於:大会議室

 

本年度の交通安全実施計画及び防犯活動計画についてご説明申し上げ、三沢警察署の交通課長と生活安全課長より、それぞれの現状についてお話ししていただきました。

6月25日 木曜日
平成27年度三沢市青少年問題協議会
於:大会議室

 

青少年補導センターの活動状況、街頭活動計画などについてご説明申し上げ、三沢地区少年警察ボランティア連絡会の伊藤会長から「最近の青少年問題について」をテーマにお話を伺いました。

6月24日 水曜日
平成27年度三沢市労働安全衛生大会
於:国際交流教育センター

 

スローガンである「危険を見つけてみんなで改善 意識高めて安全職場」を目指す意義ある大会であり、皆さんにはこの大会を契機に、労働災害を出さない、起こさないという意識を高め、安全管理活動改善・強化に努めていただきたいと思います。

6月23日 火曜日
第14回おいらせ農業協同組合通常総代会
於:おいらせ農業協同組合第1研修室

 

皆様には現在農業が抱えている様々な難題をともに解決するべく、関係団体と連携を図りながら、引き続き当市の農業振興により一層のご支援ご協力をいただきますようお願い申し上げました。

6月21日 日曜日
第27回三沢アメリカンデー開会式
於:公会堂前

 

三沢のまちの代表的なイベントに成長したアメリカンデーは、日米の多くのボランティアの手で準備されており、心から感謝申し上げました。ご来場の皆さんには、アメリカの文化や食べ物で身も心もいっぱいに満たしていただけたことと思います。

6月21日 日曜日
平成26年度三沢市漁業協同組合通常総代会
於:漁民研修センター会議室

 

昨年の漁獲量はまずまずの結果であったと思っております。総会では活発な議論が交わされ、漁業協同組合のますますの発展につながりますことをお祈り申し上げました。

6月18日 木曜日
左藤防衛副大臣・西防衛事務次官・中島地方協力局局長表敬訪問
於:防衛省

 

この度の再選にともない、3期目の市政を担うこととなった旨のご挨拶をさせていただきました。今後とも市民の民生安定対策を推進していただけるよう要請いたしました。

6月11日 木曜日
ケネディ駐日米国大使表敬
於:米軍三沢基地内

 

キャロライン・ケネディ駐日米国大使が青森県を訪れ、当市の米軍基地を視察されました。大変気さくに声をかけていただきました。三沢基地の皆様にとりましても、貴重な時間となったことと思います。

6月9日 火曜日
幹部職員に対する訓示
於:公会堂第8集会室

 

平成20年度からスタートした「三沢市総合振興計画」が詰めの段階であり、その成果が求められる時期となるため、気を引き締めて職務にあたってもらいたいと伝えました。