勇気と決断力、思いやり溢れる行動を讃え表彰

 

▲消防協力者表彰を受けた坂本直季さん(前列右)と吉田航太君(前列中央)

 

 6月23日、三沢市消防本部において吉田武雄次長が坂本直季さん(31歳)と吉田航太くん(14歳)に『消防協力者表彰』が授与しました。

 

平成27年5月26日の夕刻、三沢漁港において80代の男性が車の運転を誤り車から脱出しようとした際、海に転落。それを目撃した坂本さんは自らの危険を顧みず海中に飛び込み、男性を救助しました。その場に居合わせた吉田くんは携帯電話で父親に連絡。119番通報を呼びかけるとともに、救助された男性の安全確保のため毛布を掛けるなどして介護しました。二人の迅速で的確な行動により、助けられた男性は大きな怪我もなく済みました。

坂本さんは南部町在住の会社員。釣りで三沢漁港を訪れていたところ事故を発見し、「助けなければ!」の気持ちだけで海に飛び込み男性を船に引き上げたとのことです。吉田君は三沢第二中学校の生徒。家族と車で犬の散歩に来ていたところ事故を目撃し、非常事態であることを直感。すぐさま救命活動に参加したとのことです。

2人の勇気と決断力、思いやり溢れる行動に対し敬意を示す消防職員一同。吉田次長は二人の適切な判断と行動に感謝の言葉を述べていました。