犯罪や非行の防止で「世界一安全な国、日本」の実現へ

 

 

7月1日『社会を明るくする運動』推進委員の上十三地区保護司会、三沢地区更生保護女性会の会員が市役所を訪れ、内閣総理大臣と青森県知事からのメッセージを種市市長に伝達しました。


この活動は、犯罪や過ちを犯した人の更生について理解を深め、犯罪や非行のない安全で明るい地域社会を築こうとする取り組み。毎年7月を強調月間と定め、全国各地区で街頭活動などを実施しています。三沢市では、両会が「七夕まつり」などのイベントで啓発グッズを配布するなど、積極的な活動を実施しています。伝達式では、上十三地区保護司会の種市美佐男会長が内閣総理大臣からのメッセージを伝達。続けて三沢地区更生保護女性会の柏崎美江会長が、青森県知事のメッセージを読み上げ種市市長に手渡しました。
2020年のオリンピック・パラリンピック東京大会の開催を控え「世界一安全な国、日本」をつくり上げると宣言した内閣総理大臣メッセージには、犯罪件数の6割を占める再犯の防止が盛り込まれています。平成26年12月に政府は、再犯防止に関する宣言「犯罪に戻らない・戻さない」を決定。この問題に正面から取り組んでいくとしており、運動の推進に当たって市に対し積極的な協力を依頼しました。
メッセージを受け取った種市市長は、メッセージの趣旨への賛同を伝えるとともに、両会の献身的な活動に感謝していました。