岩本ヤヨエさんが青森県いきいき男女共同参画社会づくり表彰を受賞!

 

 

11月19日、岩本ヤヨエさんが市長室を訪れ『平成27年度青森県いきいき男女共同参画社会づくり表彰』のうち、『女性のチャレンジ部門 奨励賞』を受賞したことを報告しました。

本表彰は、青森県がめざす男女共同参画社会の実現に貢献する個人や団体、企業等に県知事から贈られるもので、このうち、奨励賞は、起業、NPO、地域活動にチャレンジする女性、団体が対象となります。

岩本さんは、女性団体WOMEN'S VISION(ウイメンズ ヴィジョン)の代表として。女性の視点を活かした様々な事業を展開し、男女共同参画の啓発を行っています。また、ホッキーガイプロジェクトの代表として、各種メディアを通じた三沢の情報発信を行っています。

この日、市長室を訪れた岩本さんは、記念の賞状などを種市市長に披露、種市市長は「このような活動ができる人が多くいれば、三沢はもっと活性化する。おめでとうございます」と岩本さんを祝福しました。

岩本さんは、「女性が家の外で活躍するためには、男性が家の中で活躍しなければならない。そのためには職場の上司などの理解も必要」と、近年のカジダン(※)、イクメン(※)と言われる家事・育児に積極的に取り組む男性を生かすイクボス(※)の重要性を語り、市内でも研修などを行ってみてはどうかと提案しました。

岩本さんは、三沢市が主催した『まち・きらきらセミナー』の1回生。今後の男女共同参画には、性的少数者(セクシャル・マイノリティ)の方も含めた対策が必要と語ります。

また、今年中に、父親であることを楽しむ活動を広めているNPO法人ファザーリング・ジャパンの青森支部(仮称)を立ち上げるなど、青森県内で精力的な活動を行うこととしています。

女性がもっと輝ける地域づくりへの岩本さんの精力的な活動。今後広い分野に波及し、その効果を生むことが期待されます。

 

 

 

※カジダン(家事男、家事に積極的に取り組む男性のこと)

※イクメン(育児を積極的に行う男性のこと。)

※イクボス(従業員や部下の育児参加に理解のある経営者や上司)