1月28日 木曜日
市長と語ろう住民懇談会
於:大会議室

 

国際交流について市民の皆さんと意見交換いたしました。参加された皆さんが積極的に国際交流されていることに感心させられるとともに、違う視点からのアイデアや三沢市の良さ、ご自身で取り組まれているご活動など、大変有意義な懇談会となりました。

1月28日 木曜日
三沢市と三沢市内郵便局との災害時における相互協定及び平常時における高齢者等の見守り活動に関する協定調印式
於:大会議室

 

平時からの情報提供や災害時の相互協力などについて連携を図るとともに、見守り活動の実施により、災害時での支援等に大きな効果が得られるものと期待しております。

1月25日 月曜日
第2滑走路整備に関する要望行動
於:防衛省及び東北防衛局

 

今年の夏に米軍が基地の滑走路の改修工事を行うため、民間航空が運休となることから、民間機が安定的に運用できるよう第2滑走路の整備を要望いたしました。

1月23日 土曜日
「みさわの浜の挑戦!総力結集!」シンポジウム
於:国際交流教育センター ホール

 

水産業の6次産業化など、経営向上に精通されている先生方の豊富な知識と経験に裏付けられた貴重なお話が聞ける大変良い機会でありました。

1月22日 金曜日
平成27年度三沢市体育功労者等表彰式
於:公会堂大ホール

 

社会体育の振興に多大な貢献をされた方々を体育功労者として表彰いたしました。心からお祝い申し上げます。また、各賞を受賞された皆様にもお祝い申し上げました。皆様には、引き続き各競技に励まれ、心身共にたくましく、更なる大きな舞台でご活躍されますことを期待しております。

1月20日 水曜日
古間木団地建替え完成現地視察
於:古間木団地

 

新しくなった団地は、とても住みよい環境となったのではないかと感じました。入居される方々には、快適に過ごせるのではないかと思います。

1月17日 日曜日
平成28年三沢市消防出初式 観閲
於:総合体育館周辺道路

 

航空自衛隊ならびに米空軍にもご参加いただき出初式を開催できたことは喜ばしい限りでありました。英姿颯爽とした分列行進や車両点検は、非常に頼もしいものでありました。

1月17日 日曜日
平成28年三沢市消防出初式 式典
於:公会堂小ホール

 

永年にわたり地域住民の安全確保と消防行政の発展にご尽力された皆様を表彰いたしました。お祝い申し上げます。昭和41年の「三沢大火」から50年を迎え、改めて全国各地からの多くのご支援に感謝し、より一層の火災予防に努めていく決意を新たにしました。

1月16日 土曜日
第4回MISAWAアイスホッキー2016
於:三沢アイスアリーナ

 

三沢市ならではのユニークな競技であり、主催された東北防衛局の皆様に感謝申し上げました。日米の子ども達のハツラツとした姿に会場が盛り上がっておりました。

1月14日 木曜日
防衛講演会「平和安全法制の真実」
於:国際交流教育センター

 

自由民主党政務調査会調査役である田村氏を講師にお迎えし、「平和安全法制の真実」と題してご講演いただきました。ご来場の皆様には、正しく平和安全法制を理解する機会であったと思います。

1月14日 木曜日
平成27年警察協力功労者感謝状贈呈式
於:ホテルグランヒルつたや

 

受賞された皆様には、本年も引き続き、交通事故や犯罪の無いまちづくりにご支援とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

1月11日 月曜日
第41回三沢市民俗芸能公演会
於:公会堂小ホール

 

民俗芸能の保存・伝承に長年貢献し、感謝状を授与された生徒の皆さんにお祝い申し上げます。ご来場の皆様には、各保存会の素晴らしい演舞をご堪能いただけたと思います。

1月10日 日曜日
平成28年三沢市成人式
於:公会堂

 

二十歳を迎えた皆さんには、これまで育ててくれたご家族やお世話になった方々への感謝の心を忘れず、若い豊かな創造力とあふれるその行動力で、これからの道を切り拓いていかれることを願っております。

1月8日 金曜日
平成28年三沢市商工会新春講演会
於:きざん三沢

 

赤坂離宮取締役営業本部長である佐野氏を講師にお迎えし、「人脈の作り方と生かし方」をテーマにご講演いただきました。ご聴講された皆様には、学んだものを生かしていただきたいと思います。

1月5日 火曜日
平成28年新年互礼会
於:ホテルグランヒルつたや

 

市民の皆様と共に「国際文化都市」という三沢の樹を大きく育てるため、「よく見て、よく聞いて、そして大いに議論する」協働の精神で市政運営に取り組んでまいりますので、今後とも、ご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。