3月29日 火曜日
平成27年度第4回青い森鉄道株式会社取締役会
於:青森市文化観光交流施設 ねぶたの家 ワ・ラッセ

 

次期中期経営計画や平成28年度の事業計画、事業収支予算についてを審議いたしました。また、今年度の事業収支見込みなどの報告がありました。

3月28日 月曜日
三沢市中小企業振興会議委員委嘱状交付式
於:大会議室

 

中小企業の振興は、市政の重要な課題でありますので、委員の皆様にはそれぞれの立場から、条例の目指すところの各種施策の推進に向け、ご意見・ご提言をお願いいたします。

3月28日 月曜日
使用許可書手交式
於:第1研修室

 

防衛省所管の移転跡地を牧草地として利用が可能となったことは、生産コストの低減により、畜産農家の経営発展に取り組めるものと考えております。今後とも特段のご高配をお願い申し上げます。

 

3月28日 月曜日
消防車両配置式
於:消防本部

 

消防職員、団員には、配備された車両を十二分に活用し、地域住民の期待と信頼に応えるべく、より一層訓練に精励されることを期待いたします。

3月24日 木曜日
平成27年度上十三・十和田湖広域定住自立圏市町村長会議
於:十和田市役所 議会会議室

 

それそれの市町村で進めている、まち・ひと・しごと創生の取り組み実現のためにも、定住自立圏単位の連携が重要でありますので、引き続きご理解・ご協力をお願い申し上げます。

3月24日 木曜日
上十三地域4消防本部消防通信指令事務協議会 上十三消防指令センター開所式
於:十和田地域広域事務組合 十和田消防庁舎講堂

 

指令台のデータと支援システムのデータを連携して共有化を図ります。車載端末システムとのデータ連携も行うことで、災害時の消防能力が強化されるものと大いに期待しております。

3月22日 火曜日
市長懇談会~公益社団法人三沢青年会議所活動報告会~3月例会
於:きざん三沢

 

明るい豊かな社会の実現を目指した皆さんの諸活動は、当市の発展につながる大変頼もしいものでありますので、皆さんのご活躍を大いに期待しております。

3月15日 火曜日
三沢市基地対策審議会
於:大会議室

 

三沢基地に関する諸報告をさせていただきました。今後も市民の生活を第一義にとらえ、基地問題に対し適切かつ迅速に対処してまいります。

3月15日 火曜日
公益財団法人むつ小川原産業活性化センター第59回理事会
於:ホテルグランヒルつたや

 

当センターは大きな転換期を迎えておりますが、12市町村一丸となって取り組んでまいりたいと思いますので、今後とも皆様の変わらぬご指導ご鞭撻をお願い申し上げました。

3月14日 月曜日
三沢市農業再生協議会臨時総会
於:第1研修室

 

平成28年産米の生産数量目標の農業者配分方法(案)と産地交付金活用計画(案)をご審議いただきました。今後とも当市の農業発展の一助となれるよう取り組んでまいります。

3月13日 日曜日
第16回三沢ほっきまつり
於:三沢市魚市場特設会場

 

本年も多くの方にご来場いただき大盛況の祭りとなりました。新しい加工品も登場し、ご来場の皆さんはホッキ貝の美味しさを堪能できたのではないかと思います。

3月10日 木曜日
(株)ジェイエア大貫社長表敬訪問
於:伊丹空港

 

株式会社ジェイエアの大貫社長を表敬訪問し、三沢ー伊丹便の販売促進に努めていることをご報告しました。

3月10日~12日 木~土曜日
平成28年三沢‐伊丹直行便販売促進特別企画 三沢市民の翼
於:姫路市・神戸市ほか

 

30名以上の方にご参加いただきました。皆さんには関西の旅を満喫いただけたようです。引き続き三沢空港の利用促進と三沢ー伊丹便の販売促進に努めてまいります。

3月9日 水曜日
三沢市特産品開発商品発表会
於:公会堂8,9集会室

 

地元農畜水産物を使って開発した加工品等の特産品発表会でした。これまで開発事業を支援してきた成果であり、事業者の熱意と創意工夫が伝わる商品ばかりであり、次へのステップにつながることを期待しております。

3月9日 水曜日
三沢市農政審議会
於:大会議室

 

ほ場の大区画化などのハード面の整備に加え、農産物のブランド化などのソフト面での推進にも努め、力強い魅力ある農業を目指してまいりますので、委員の皆様のより一層のご理解・ご協力をお願いいたします。