6月25日  木曜日

令和2年度納税貯蓄組合功労者及び優良納税貯蓄組合表彰式を行いました。

於:大会議室

 

 納期内納付率95%以上を永きにわたり達成している納税貯蓄組合の組合長を20年以上務められている5名の方に対し納税貯蓄組合功労者表彰を、納期内納付率95%以上を連続50年達成している2組合に対し優良納税貯蓄組合表彰を授与させていただきました。

 組合全体の納期内納付に対するご尽力の他、市内の小中学生を対象とした作文、ポスター、習字の納税作品の募集・展示など、納税思想の普及・啓発に繋がる活動に対しまして、心より感謝申し上げます。

   

6月23日 火曜日

三沢ロータリークラブ様から自立式ソーラー時計を寄贈いただきました。

於:三沢市国際交流スポーツセンター

 

 三沢ロータリークラブ様から創立60周年記念事業として三沢市国際交流スポーツセンター駐車場に自立式ソーラー時計を寄贈いただきました。
 平成29年10月から開館している三沢市国際交流スポーツセンターは、地域住民の利用はもとより、プロバスケットボールの公式戦や、青森ワッツと米軍バスケットボールチームとのエキシビジョン、そして、ウィルチェアラグビーカナダチームの東京パラリンピック事前合宿など、多くの方に、そして国際交流事業の活用施設として幅広く利用されています。

 今回ご寄贈いただきした時計は、このような施設利用者はもちろんのこと、観客、施設利用児童や生徒を送迎する保護者など多くの方に利用されることが想定され、「三沢市国際交流スポーツセンター」の、より一層の利便性向上に寄与するものです。大変ありがとうございました。

   

6月22日 月曜日

語りの会はまなす様から令和2年度文部科学大臣表彰受賞を報告いただきました。 

於:市長応接室

 

 子供の読書活動優秀実践団体に選定され、令和2年度文部科学大臣表彰を受賞されました語りの会はまなす様から受賞の報告をいただきました。
 語りの会はまなす様は「聞く楽しさ、読むよろこび、広がる世界」を基本方針に、メンバー13人が市内小学校や児童館、児童センター、市立図書館、市内幼稚園、保育園などにおいて読み聞かせ活動を行うなど、子供の読書を推進する取組を長年継続していただいております。また、三沢市の歴史的な出来事や小川原湖に関する伝説、伝承などを手作り紙芝居で表現するなど工夫を凝らし、子供に自分のふるさとや地域のことを知る機会を提供いただいております。

 今後も、本との出会いや読書の楽しさ、三沢の歴史的な出来事などを伝える活動を楽しみながら続けていただきたいと思います。 

 この度は、令和2年度文部科学大臣表彰の受賞、誠におめでとうございます。

 

 

6月19日 金曜日

三沢東ロータリークラブ様から感染予防物資を寄贈いただきました。 

於:市長応接室

 

 三沢東ロータリークラブ様から新型コロナウイルス感染症対策用としてアルコール消毒液300リットル、マスク500枚を寄贈いただきました。

 全国的に入手困難な物資をご寄付いただいたことに心より感謝申し上げます。教育施設や福祉施設をはじめとした市内各施設で有効に活用させていただきます。 

   

6月17日 水曜日

第8回三沢市感染症対策本部会議を開催しました。 

於:大会議室

 

 米軍三沢基地司令官、航空自衛隊第3航空団兼三沢基地司令、三沢防衛事務所長及び三沢地区医師会長に出席いただき、各団体における新型コロナウイルスの「感染症対策について」と「感染者発生時の連絡・協力体制について」の情報共有を図りました。

 米軍三沢基地司令官からは17日未明に公表された米軍三沢基地での感染者等についても報告いただきました。

 引き続き、関係団体との連携を密にして、感染症対策を実施してまいります。