7月29日  水曜日

三沢基地周辺町内連合会から陳情をいただきました。

於:大会議室

 

 F35ーA戦闘機の墜落事故等、市民の皆様に多大なご心配をおかけし、依然として、基地所在に伴う様々な問題が市民生活に影響を及ぼしていると危惧するところであります。ご要望の案件をはじめとする問題や課題があるものと強く認識しておりますことから、今後におきましても、市民の皆様の国防に対する負担及び不公平感が増すことのないよう、国に対し、万全の措置を求めて参ります。

   

7月22日 水曜日

令和2年三沢市議会第2回臨時会を開催しました。

於:議事堂

 

 当市では、これまで新型コロナウイルス感染症拡大防止と市民生活、市内経済の維持に向けて2次にわたり緊急支援や対策事業を講じて参りましたが、今回、国の補正予算と連携した対策や、青森県の地域経済対策事業費補助金を活用した取り組みを進めるとともに、市独自の対策を実施するため、ひとり親世帯臨時特別給付金及び第3次支援対策事業に要する経費等について、三沢市議会に審議いただきました。引き続き、市民生活の安心と市内経済の維持・再建に迅速に対応して参ります。

   

7月15日 水曜日

東北電力ネットワーク株式会社三沢電力センター様と災害時の協力に関する協定を締結しました。 

於:大会議室

 

 本協定の締結は、広範囲にわたる大規模な停電の際に、重要施設の電力の優先復旧の実施や災害情報の収集・伝達を行う人員の派遣などに重点を置くものであり、市民の生活の安全を確保するために非常に有効であると期待をしています。今後も、なお一層、災害に強い安心・安全なまちづくりに努めて参ります。

 

 

7月3日 金曜日

河野防衛大臣及び若宮外務副大臣に対し、米軍三沢基地の新型コロナウイルス感染症の情報開示の拡大について要請を行いました。 

於:防衛省及び外務省

 

 米軍三沢基地内において感染が確認されている新型コロナウイルス感染者について、米軍三沢基地司令官には迅速な情報提供と的確な対応をしていただいておりますが、感染者の数・年代・性別等が非公表のため、市民に不安と疑問が残っている状況です。この市民の不安は国レベルでの課題と捉え、情報開示の拡大について、小比類巻雅彦議長と共に、河野防衛大臣と若宮外務副大臣(茂木外務大臣宛)に要請を行いました。

 
   

7月14日 火曜日

第35戦闘航空団司令官兼米軍三沢基地司令官ジェシーJ.フリーデル大佐から着任のご挨拶をいただきました。 

於:市長室

 

 ストルーヴィ大佐に替わり、新たに米軍三沢基地司令官として着任されましたジェシーJ・フリーデル大佐に着任のご挨拶をいただきました。私とフリーデル大佐によって歴代の三沢市長と米軍三沢基地司令官が構築してきた信頼と絆をより深化させていきたいと考えております。

   

7月7日 火曜日

第35戦闘航空団司令官兼米軍三沢基地司令官クリストファーW.ストルーヴィ大佐から離任のご挨拶をいただきました。

7月1日 水曜日

米軍三沢基地司令官による1日市長体験を行いました。

於:三沢市役所内

 

 7月13日をもって米軍三沢基地司令を退任されるクリストファーW.ストルーヴィ大佐に1日市長を体験していただきました。また、7月7日には離任のご挨拶をいただきました。ストルーヴィ大佐は過去2回の三沢赴任を経て、司令官としてのこの2年間を含めると通算8年間もの長い期間を三沢で過ごされ、三沢市を第二のふるさとだ、とおっしゃってくださいました。お別れの際も、「Good Bye(さようなら)」ではなく、「またね」と日本語で再会を誓い合いました。