家族で交通ルールを再確認!

9月25日、交通安全家族クイズラリーが開催されました。

これは、9月21日から30日まで行われている「秋の交通安全運動」の一環として、家族で楽しみながら交通ルールを再確認してもらおうという催し。ミス・ビードルドームに集まった参加者は、佐々木警察署長のあいさつの中に含まれた事故件数などのキーワードに関するクイズに答えました。また、今年は目の前を通過した車両をヒントに答えるクイズが加わり、普段の暮らしの中でも注意しなければならないことが促されました。

ドームでのクイズに回答した参加者はゼッケンを貼った自分の車に乗り込み、次々と出発。その台数は48台。暗号のようなヒントが書かれた紙1枚を頼りに、家族で解読しながら市内とおいらせ町にまたがったコースをドライブしました。途中待ち受けるのは、やはり交通ルールのクイズに答える5つのチェックポイント!また、参加者の車の交通マナーを途中で係員がチェック!無事ゴールした後、時間やクイズの正解率、交通マナーなどを総合して得点が決められ、上位入賞者が表彰されました。

 

日頃、交通ルールを守っているとはいえ改めて気づかされるマナーもあるようで、家族で交通安全について話し合うよいきっかけになったのではないでしょうか。