4月27日 火曜日
令和3年第1回三沢市議会臨時会が開かれました。
於:議事堂

 長引く新型コロナウイルス感染症の影響による市内経済の維持再建と市民生活の安心のため迅速に対応する必要があることから、市内飲食業への経済支援及びひとり親世帯への生活支援特別給付金の給付に要する経費等について、三沢市議会に審議いただきました。

 

 

 

 

 

   

4月26日 月曜日
南部配水場通水式を執り行いました。
於:南部配水場

 南部配水場が完成し、通水式を執り行いました。泉町二丁目地内に建設された南部配水場により、各配水場の負担の軽減につながり既存施設の長寿命化が図られるほか、現在人口が増加している南部地区へ安定した給水が確保されます。
また、耐震化された貯水施設を備えていることから、災害の際にも応急的な給水の拠点として、重要な役割を担っており、「いつでも使える災害に強い水道」という目標へ向けて、大きく前進しました。
 
 
   

4月23日 金曜日
県南地区造園組合様から緑化推進事業への寄附金をいただきました。
於:市長応接室

 

 県南地区造園組合様から、寄附金10万円をいただきました。心より感謝申し上げます。
緑は心に潤いを与えてくれます。心安らぐような緑あるまちづくりに有効活用させていただきます。

 

 

 


 

   

4月20日 火曜日
青森県立三沢航空科学館リニューアルオープン記念式典に出席しました。
於:三沢航空科学館

 青森県立三沢航空科学館は、平成15年8月の開館以来、青森県が世界の航空史に果たしてきた役割を広く情報発信しており、また、未来を担う子どもたちの科学に対する理解と関心を育んでこられました。
開館以来初の展示物刷新となり、時代に即した新たな魅力と学習を提供できる環境が整ったことは、これまで以上に、次世代を担う人材育成、あるいは観光振興にも大いに貢献していただけるものと考えております。
 
   

4月19日 月曜日
農事組合法人フラップあぐり北三沢様から低アミロース米「あさゆき」を寄贈いただきました。
於:市長応接室

 農事組合法人フラップあぐり北三沢様から、低アミロース米「あさゆき」300kgを寄贈いただきました。
「あさゆき」は、温かいときはもちろん、冷めてもおいしく、おにぎりやお弁当にも最適なお米です。法人設立10周年の節目の記念として、三沢の未来を担う子どもたちに食べてもらいたい、美味しいお米が三沢市で生産されていることを知ってもらいたいとの思いから、寄贈いただきました。いただいたお米は、市内の保育園とこども園に贈呈します。
寄贈いただきました農事組合法人フラップあぐり北三沢様に心より感謝申し上げます。
 
   

4月12日 水曜日
宇都隆史外務副大臣が来庁されました。
於:市長応接室

 宇都隆史外務副大臣が来庁されました。米軍三沢基地の運用と外務省による日米交流事業などについて意見交換を行いました。国と連携しつつ、三沢市と三沢基地の共存共栄が図られるよう、引き続き尽力してまいります。

 

 

 

 

 

   

4月9日 金曜日
日本航空(株)レゲット・ロス執行役員を表敬訪問しました。
於:日本航空株式会社

 前任の大貫哲也常務に代わり担当役員となったレゲット・ロス氏と三沢=羽田線4便化に係る意見交換を行いました。三沢=羽田便は、昨年10月25日からトライアル枠での4便運航となっています。4便運航を継続するため、今後も三沢空港利用促進に努めてまいります。

 

 

 

 

 

   

4月9日 金曜日
日本陸上競技連盟 横川浩会長を表敬訪問しました。
於:JAPAN OLIYMPIC SQUARE

 (公財)日本陸上競技連盟 横川浩会長と、新型コロナウイルスの影響により延期となった東京オリンピック・パラリンピック競技大会と同聖火リレーについて、情報交換及び意見交換を行いました。国あるいは関係団体と連携しつつ、新型コロナウイルス感染予防対策を万全にして、東京オリンピック・パラリンピックに関連する事業に取り組んでまいります。

  

4月8日 木曜日
二階俊博自由民主党幹事長、岸信夫防衛大臣、滝沢求参議院議員を表敬訪問しました。
於:自由民主党本部 外

 自由民主党の二階俊博幹事長、岸信夫防衛大臣、滝沢求参議院議員を表敬訪問しました。国土強靭化に関することのほか、基地に関する諸問題について意見交換を行いました。引き続き、国と連携しながら、諸問題の解決に取り組んでまいります。

 

 

 

 

 

 
   

4月7日 水曜日
明治安田生命保険相互会社様から新型コロナウイルス感染症対策事業への寄附金をいただきました。
於:市長応接室

 明治安田生命保険相互会社様から、寄附金15万円をいただきました。心より感謝申し上げます。新型コロナウイルス感染症対策事業に有効活用させていただきます。