7月30日 金曜日
日本郵便株式会社様と包括的連携に関する協定を締結しました。
於:大会議室

 当市と郵便局との間では、これまで「廃棄物等の不法投棄についての情報提供に関する覚書」、「三沢市と三沢市内郵便局との災害時における相互協力及び平時における高齢者等の見守り活動に関する協定書」を締結し、平時からの情報提供や、災害時の相互協力などについて連携を図って参りました。この度、これらの覚書や協定を包括的連携協定として統合し、新たに子どもたちの見守り活動などを追加した協定を締結しました。地域に深く根差した業務を行っておられる郵便局員の皆様のご協力をお願いいたします。
 
   

7月27日 火曜日
第一中学校及び堀口中学校の生徒が全国大会及び東北大会出場報告のため来庁されました。
於:大会議室

 三沢市立第一中学校の柔道部及び堀口中学校の陸上部とバレー部が県大会で優秀な成績を収め、全国大会や東北大会への出場を果たしました。各地域の全国の強豪との戦いと同時に、夏の暑さとの戦いでもあります。全国大会や東北大会でのご活躍をお祈り申し上げます。
   

7月16日 金曜日
三沢商業高等学校の生徒が商業系競技2年連続5冠達成報告のため来庁されました。
於:大会議室

 三沢商業高等学校の珠算部、ワープロ部、ITA部、簿記部がそれぞれの競技大会で優勝し、2年連続5冠を達成しました。このほか、ソフトテニス部も県大会第3位の成績を収め、インターハイに出場されます。各地で開催される全国大会でのご活躍をお祈り申し上げます。
   

7月15日 木曜日
三沢木崎野ライオンズクラブ様から青少年健全育成に係る国際交流事業への寄附金をいただきました。
於:市長応接室

 三沢木崎野ライオンズクラブ様から、寄附金10万円をいただきました。心より感謝申し上げます。グローバルに活躍できる人材育成のため、有効活用させていただきます。
   

7月13日 火曜日
青森県共同募金会、三沢市共同募金委員会の皆さまが来庁されました。
於:市長応接室

 第74回赤い羽根共同募金運動が10月1日から開始されるにあたり、青森県共同募金会及び三沢市共同募金委員会の皆さまが来庁されました。今年は、ミス・ビードル号による世界初の太平洋無着陸横断飛行90周年の節目の年ということで、赤い羽根と90周年記念ロゴマークを組み合わせたピンバッジを作成し、寄附のお礼として活用するとのことです。
 
 
   

7月2日 金曜日
民生委員の皆さまへ新型コロナウイルスワクチン接種のご協力をお願いしました。
於:市長応接室

 三沢市では、市民の安全・安心のため、新型コロナウイルスワクチン接種のスピードを加速化させているところですが、これにより一人暮らしの高齢者や心身に障がいをお持ちの方などの情報弱者が取り残される可能性が懸念されます。民生委員の皆さまには、希望される全ての市民へワクチンが行き届くようご協力をお願いいたします。
 
   

7月1日 木曜日
三沢リトルシニアの皆さまが全国大会出場報告のため来庁されました。
於:市長応接室

 中学生の硬式野球チーム「三沢リトルシニア」の北向直次会長が全国大会出場報告のため来庁されました。三沢リトルシニアは6月に行われた東北大会で第5位の成績を収め、7月25日から福岡県北九州市で開催される全国大会に出場されます。皆様のご活躍をお祈り申し上げます。