8月17日 火曜日
令和3年度三沢市戦没者追悼式を執り行いました。
於:招和台

 戦没者の皆様のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様に対しましても、今日まで、決して癒えることのない悲しみの中、残されたご家族を守り、故郷、ひいては祖国の復興にご尽力いただきましたことに衷心より敬意を表します。戦争の惨禍を深く心に刻み、風化させることなく、市民生活の安寧、ひいては平和で持続可能な社会実現のため、市民と行政が一体となって、鋭意努力して参ります。
   

8月15日 日曜日、8月16日 月曜日
東京2020パラリンピック聖火フェスティバル採火式及び出立式を執り行いました。
於:南山屋外運動場

 三沢市では、東京2020大会を契機に共生社会実現に向けた取組みを推進しております。東京で開催されるパラリンピックに繋がるユニバーサルタウン三沢の火を採火し、そして県内各地で採火された火とともに、三内丸山遺跡において青森県の火として集火され、三沢の地から東京に向けて出立しました。この聖火フェスティバルを新たなスタートとして、共生社会の実現に向けた取組みを、市民の皆様とともに進めて参ります。
 
   

8月6日 金曜日
三沢燃料組合様から防災対策への寄附金をいただきました。
於:市長応接室

 三沢燃料組合様から、寄附金10万円をいただきました。心より感謝申し上げます。避難所における感染症対策のため、有効活用させていただきます。
   

8月5日 木曜日
太平洋無着陸横断飛行90周年記念三沢空港タペストリーお披露目セレモニーに出席しました。
於:三沢空港2階出発ロビー

 ミス・ビードル号による太平洋無着陸横断飛行90周年記念三沢空港タペストリーのお披露目セレモニーに出席しました。このタペストリーが空港を利用される方の目に留まることで、世界初の偉業に三沢市が関わっていることを再認識していただけるものと思っております。