11月30日 金曜日
三沢ほっき丼決起集会を開催しました。
於:第一研修室

 平成20年から続くこの「三沢ほっき丼」は、皆様の創意工夫などご尽力のお陰で、いまや全国に知られる「三沢の冬の名物」となりました。今回は、三沢市観光協会のご協力により、新ご当地グルメ「三沢基地空自空上げ」との特別コラボ企画として「コロナに負けるな‼『どんからキャンペーン』」を実施することといたしました。少しでも消費拡大につながり皆様のお力になればと考えております。
   

11月19日 金曜日
ミサワパンタシアイルミネーション点灯式に出席しました。
於:なかよし公園

 このミサワパンタシアは、中心市街地に賑わいを創出し、年末に向けた個人消費の拡大を図る事業として、4年前から開催しているイベントです。新型コロナウイルスの感染には十分に留意しつつ、商店街及び飲食店の賑わい創出につながることを願っております。
   

11月19日 金曜日
第34回三沢市民福祉大会に出席しました。
於:三沢市公会堂

 地域における社会福祉事業等に献身的に取り組まれている方々が、社会福祉事業協力者の部、寄附感謝の部、共同募金運動協力者の部のそれぞれの部門で表彰されました。これまでのご功績に対し、深く敬意を表するとともに、心からお祝いを申し上げます。
引き続き、子どもから大人、高齢者も障がい者などすべての方が地域福祉について一層理解を深めていただくとともに、大会テーマ「つながりをたやさない地域づくり」実現に、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
   

11月19日 金曜日
三沢電気工事業協同組合様から防犯灯を寄贈頂きました。
於:市長応接室

 三沢電気工事業協同組合様からLED防犯灯11基を寄贈いただきました。また、取付け工事も三沢電気工事業協同組合に実施していただいております。平成9年から毎年寄贈いただき、これまで合計で327基を寄贈いただいております。三沢電気工事業協同組合様の長年の支援に心から感謝申し上げます。
   

11月17日 水曜日
令和3年度第1回三沢市子ども・子育て会議を開催しました。
於:三沢キッズセンターそらいえ

 委員の皆さまには、第二期三沢市子ども・子育て支援事業計画の進捗状況についてご審議頂きました。今後も子どもが健やかに成長できる、明るく豊かなまちづくりに、さらなるご支援とご協力を賜りますよう、委員の皆さまにお願い申し上げます。
   

11月16日 火曜日
三沢市中小企業振興会議の皆さまから提言書をいただきました。
於:大会議室

 三沢市の経済を支える中小企業の振興に関して、貴重なご提言をいただきました。コロナ禍にもかかわらず、二か年にわたりまとめあげていただきましたご提言につきましては、一つでも多くの課題解決が図られるよう、担当課と連携して取り組んでまいります。
 

11月13日 土曜日
令和3年度三沢市総合防災訓練を実施しました。
於:三沢市役所 ほか

 昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から規模を縮小し、災害時の要となる災害対策本部設置運営訓練や情報収集伝達訓練、避難所開設運営訓練を重点的に行い、いざと言う時の行動や手順を再確認しました。今後も「災害に強いまちづくり」実現のため尽力してまいります。
   

11月7日 日曜日
第31回三沢市消防のつどいを開催しました。
於:総合体育館

 消防団の皆さまは、日頃多忙な生業を営まれる傍ら崇高な郷土愛護の精神と旺盛な責任感を持って、地域住民の生命財産の安全保護のため、献身的に消防業務という使命を果たされております。団員の皆さまの地域社会における消防防災の中核としての役割は、益々重要さを増しております。今後とも、それぞれの地域においてご尽力を賜りますようお願い申し上げます。