12月23日 木曜日
農事組合法人フラップあぐり北三沢様が田中稔賞受賞報告で来庁されました。
於:市長応接室

 フラップあぐり北三沢様は、三沢市北部がやませ地帯で水稲の栽培が困難であるにも関わらず、この地域で営農を継続していけるよう飼料用米を中心に栽培を継続してきており、その取組みが評価されました。
また、令和3年産まっしぐら300キロを寄贈いただきました。いただいたお米は、市内の保育所等に贈呈します。寄贈いただきました農事組合法人フラップあぐり北三沢様に心より感謝申し上げます。
 
   

12月23日 木曜日
三沢みちのく会様から新型コロナウイルス感染症対策事業への寄附金をいただきました。
於:市長応接室

 三沢みちのく会様から、寄附金10万円をいただきました。心より感謝申し上げます。新型コロナウイルス感染症対策事業に有効活用させていただきます。

   

12月23日 木曜日
東北電力ネットワーク株式会社三沢電力センター様及び株式会社ユアテック三沢営業所様から防犯灯を寄贈いただきました。
於:市長応接室

 東北電力ネットワーク株式会社三沢電力センター様及び株式会社ユアテック三沢営業所様からLEDの防犯灯を20基寄贈いただきました。防犯灯は地域住民の安全・安心を守る観点からも大変心強いものであり、心より感謝申し上げます。
   

12月21日 火曜日
「心のバリアフリー」小学生絵画コンクール表彰式を行いました。
於:大会議室

 三沢市では、誰もが暮らしやすい共生社会を実現させたいとの思いから、日本航空株式会社青森支店様とともに、「心のバリアフリー」に関する絵を募集しました。このコンクールを始めて5年目となり、今年も各小学校の皆さんから、素晴らしい絵を描いていただきました。皆さんが絵に込めた想いを、ご家族やお友達にも伝えていただき、三沢市が障がいのある人にもない人にも、全ての人に優しい街になるよう、皆さんの力を貸してもらえれば大変嬉しく思います。コンクールに応募をしてくれた子どもたち全員に、この場を借りて心から感謝申し上げます。
   

12月20日 月曜日
三沢・羽田線第2回ステアリング・コミッティが開催されました。
於:国際交流教育センター

 ステアリング・コミッティ(運営委員会)は、三沢・羽田線4便運航を継続していくため、羽田線の需要拡大、地域活性化など各種施策を効率的に実施しながら着実に進め、最大限の事業効果を発揮するべく、定期開催することとしております。航空需要は未だ正常化するまでに時間を要し、厳しい状況が続いておりますが、皆さまとともに必ずこの状況を乗り越え、そして目標達成に向けて、さらなる利用促進と空港利用者の利便性の向上に、より一層努めてまいる所存であります。
 
   

12月16日 木曜日
年末特別警戒出動式に出席しました。
於:三沢警察署前 他

 三沢警察署員、三沢地区連合防犯協会防犯指導隊員、米軍三沢基地第35憲兵隊員の皆様に年末特別警戒を実施していただいており、その出動式が行われました。年末年始は事件や事故が多発する傾向にあります。住民の安全・安心を確保するためのパトロールに感謝申し上げます。
   

12月14日 火曜日
太平洋無着陸横断飛行90周年記念たなかてつお展オープニングセレモニーに出席しました。
於:青森県立三沢航空科学館

 たなかてつお先生には、太平洋無着陸横断飛行90周年記念まんがの作成に、多大なるご協力をいただき、心から感謝を申し上げます。この取組みにより、たなか先生の作品が多くの方に届きますとともに、未来を担う子どもたちや多くの皆様に太平洋無着陸横断飛行の偉業が、より一層広まっていくことを大いに期待しております。
 
   

11月29日から12月10日まで
令和3年三沢市議会第4回定例会が開かれました。
於:議事堂 他

 令和3年第4回定例会では、令和3年度三沢市一般会計補正予算及び特別会計等の補正予算をはじめ、行政運営上必要な条例の制定等について提案いたしました。議員の皆様に慎重なご審議をいただき、原案のとおり御議決、御認定を賜りました。ご審議の過程でのご意見等を十分に尊重し、最善の効果をおさめるよう努力を傾注してまいります。
   

12月5日 日曜日
日米交流事業「フレンドシップキャンプ2021」に出席しました。
於:米軍三沢基地内

 日米交流の促進・相互理解の増進を目的として開催されたフレンドシップキャンプは、ドディア(DoDEA)の学生と地元の日本人学生が「仲間と友好」のテーマのもと、親睦を深めながら、グループを象徴する旗をデザインしたり、ご当地キャラクターについて考えたりするなど、相互理解の深化に繋がる素晴らしい機会となりました。日米両国の学生の皆様がグローバル化を支える人財として、将来大きく飛躍されますことをお祈り申し上げます。
 
   

12月1日 水曜日
太平洋無着陸横断飛行90周年記念三沢駅ツインボードお披露目セレモニーに出席しました。
於:三沢駅2階自由通路

 この度の三沢駅ツインボードは、ミス・ビードル号が淋代海岸を飛び立っていく姿とウェナッチに到着する姿が描かれており、三沢とウェナッチバレーとのつながりが非常に分かりやすく表現されております。デザインが三沢空港のタペストリーと統一されていることもありますので、多くの方に両方の絵を見に来ていただければ幸いです。