3月29日 火曜日
三沢ブランド特産品認定証交付式を執り行いました。
於:大会議室

 今回、第3期として新たに認定する5商品は、いずれもオリジナリティ溢れる魅力的な逸品揃いとなりました。今後、これらの商品が三沢を代表するお土産や贈答品となるよう、市といたしましても、関係機関・団体とも協力しながら全力で応援して参ります。
   

3月27日 日曜日
三沢・羽田線4便化トライアル運航が始まりました。
於:三沢空港ターミナル

 三沢・羽田線4便化のトライアル運航が3月27日から開始となったことに伴い、三沢空港ターミナルにおいて送迎イベントを行いました。4便化の定着に向け、日本航空や青森県、その他関係機関と連携し、地域一丸となってより一層の利用促進活動に努めて参ります。
 
   

3月25日 金曜日
明治安田生命保険相互会社様から企業版ふるさと納税寄附金をいただきました。
於:第二会議室

 明治安田生命相互保険会社様から、当市初となる企業版ふるさと納税寄附金をいただきました。心から感謝申し上げます。今回のご厚意につきましては、移住・定住促進のための情報発信等に活用させていただき、当市の魅力発信に努めて参ります。
   

3月24日 木曜日
令和3年度消防車両配置式を執り行いました。
於:三沢市消防本部

 令和3年度は新鋭の消防車両3台の更新整備をし、強力な消防体制が整えられたものと確信しております。今後も関係機関との連携をさらに強化し、災害に強いまちづくりに取り組んでまいります。
 
   

3月17日 木曜日
太平洋無着陸横断飛行90周年記念市役所ロビーバナーお披露目セレモニーに出席しました。
於:市役所1階ロビー

 この度の市役所ロビーバナーは、ミス・ビードル号が淋代海岸を飛び立ち、アメリカへ向け太平洋の大海原を力強く飛んでいる姿が描かれており、前へ進む飛行士たちの強い決意とその勇気が非常によく表現されていると感じました。姉妹都市であるウェナッチバレーの皆さんにも、早くこのロビーバナーをご覧いただける機会が訪れることを願っております。
   

3月7日から3月18日まで
令和4年三沢市議会第1回定例会が開かれました。
於:議事堂 他

 令和4年第1回定例会では、令和4年度三沢市一般会計予算及び各特別会計等の予算をはじめ、行政運営上必要な条例の制定等について提案いたしました。議員の皆様に慎重なご審議をいただき、それぞれ原案どおり、御議決、御承認、御同意を賜りました。御議決を賜りました各議案の執行にあたりましては、ご審議の過程におきまして、議員各位から賜りました ご意見、ご提言等を十分に尊重し、最善の効果をおさめるよう努力を傾注してまいります。
   

3月1日 火曜日
三沢商業高等学校第57回卒業証書授与式に出席しました。
於:三沢商業高等学校

 卒業生の皆さん、ご卒業、誠におめでとうございます。卒業生の皆さんの新たな門出が、輝かしく幸多からんことをお祈り申し上げます。