5月27日 金曜日
米軍三沢基地ジェシー J.フリーデル司令官による一日市長体験を行いました。
於:市長室 ほか

 米軍三沢基地を離任されるフリーデル司令官に一日市長を委嘱し、市長決裁業務や市内施設等の視察などを体験していただきました。また、ジェニファー夫人には、国際文化都市を目指す三沢市を広く世界にPRしていただく目的として三沢市大使を委嘱しました。フリーデル司令官が着任してからの約2年間は、コロナ禍でイベント等での交流が叶わない状況でしたが、三沢市と米軍の間の信頼と絆はより深まったものと確信しております。
 
   

5月24日 火曜日
おおぞら小学校3年生が市長室を訪問しました。
於:市長室

 おおぞら小学校3年生の児童17名が、社会科授業で「三沢市の様子」を学習するため、市役所を訪れ、市長室を見学していきました。今回の授業をきっかけに、少しでも三沢市に対する理解と興味が深まってくれればと思っております。
 
   

5月20日 金曜日
三沢国際クラブ様からウクライナ人道支援活動義援金をいただきました。
5月24日 火曜日
小原流上十三支部様からウクライナ人道支援活動義援金をいただきました。
於:市長応接室

 三沢国際クラブ様及び小原流上十三支部様から、ウクライナに対する人道支援活動義援金を頂きました。心より感謝申し上げます。関係機関を通じて、速やかにお届けします。

 
 
   

5月17日 火曜日
日本航空(株)レゲットロス執行役員を表敬訪問しました。
於:日本航空株式会社

 現在実施しているトライアル運航の状況や取組方針等について、情報交換をして参りました。
   

5月17日 火曜日
スターゼンミートプロセッサー(株)髙橋正道代表取締役社長を表敬訪問しました。
於:スターゼン品川ビル

 当市の誘致企業であるスターゼンミートプロセッサー(株)の役職員と、昨今の食肉処理、加工情勢や伝染病などに対する危機管理などの情報交換をして参りました。
   

5月16日 月曜日
岸信夫防衛大臣を表敬訪問しました。
於:防衛省

 岡三沢地区の航空機による騒音の状況と集団移転についての早期実現に向けた情報交換及び意見交換をして参りました。
   

5月16日 月曜日
神田潤一衆議院議員を表敬訪問しました。
於:衆議院議員会館

 米軍基地やエネルギー問題、そして新たに国が打ち出した政策やコロナ対応などについて情報交換及び意見交換をして参りました。
   

5月12日 木曜日
東北市長会役員会議及び第180回東北市長会総会に出席しました。
於:ホテルメトロポリタン山形

 令和4年度の事業計画のほか、各県から提出された国に対する要望事項などの議案について審議して参りました。
 
   

5月6日 金曜日
(株)北海道エアシステム 武村栄治代表取締役社長を表敬訪問しました。
於:(株)北海道エアシステム

5月6日 金曜日
札幌市 秋元克広市長を表敬訪問しました。
於:札幌市役所

 訪問時点では、三沢=丘珠線の運航は週3便に減便されていることから、今後これ以上の減便等にならないよう、当市と地域における丘珠線の重要性を訴え、コロナ後を見据えた週7便への復便をお願いして参りました。

 また、三沢空港と丘珠空港のこれまでの利用実績や運行状況等をお互いに確認し、今後の利用促進のための方策について協議しました。