地元の食材活かしたB級グルメで「食欲の秋」を満喫! 

みさわ味彩の会 芋もち・みそタンポ

10月30日、アメリカ広場で「みさわ地産地消フェア」が開催されました。

 

第3回目となる今回も好評に応えて「さとちゃん」こと瀬川さとしさんと石岡知華さんが司会を務め、進行とともに各ブースを紹介。地元の食材を使った話題のB級グルメの魅力を会場全体に伝えました。

 

3月の東日本大震災で大きな被害を受けた三沢漁協女性部も出店。部長の富田さんは当時を振り返り「今思い出しただけでも涙が出ます。皆さんにお世話になり感謝しています」と話し、この日さばいてきた新鮮なイカ焼きやイワシ焼き、サケ汁を提供していました。その他にもJAおいらせの「ごぼうスティック」「ごぼううどん」や三沢青年会議所の「みさわ焼き」、お馴染みとなってきた「パイカ鍋」や「バラ焼きドッグ」「エアフォースバーガー」「ごぼう茶」などたくさんの地元グルメが入場者を楽しませ、特に「大湊海軍コロッケ」の前には常に会場を分断する列ができるほどの人気ぶりでした。

 

また、並んで待っている間や食べている間も、ステージでは青森市出身の歌手・今千里さんやTHE CLIPPERSのステージが会場を盛り上げました。

 

時間が経過し昼時が近づくとともに来場者の数はみるみる増えて、なかなか前に進めないほど!また、たまごとじゃがいもが午前と午後の2回にわけて無料配布されましたが、あっという間に長蛇の列ができ、地元素材への人気ぶりが表れていました。

 

漁協 イカ焼き  
商工会青年部 バラ焼きドッグ  
パイカ鍋  
ごぼうスティックドーナツ  
大盛況のたまご無料配布