10月31日 月曜日
令和4年三沢市議会第3回臨時会が開かれました。
於:議事堂

 物価高騰に伴う住民税非課税世帯等への緊急支援給付金の給付及び生活支援プレミアム券の発行に要する緊要な一般行政経費の補正について、三沢市議会にご審議いただきました。
   

10月30日 日曜日
三沢・東京羽田線4便化2周年記念セレモニーを開催しました。
於:三沢空港ターミナル

 三沢=羽田線は、令和2年10月より3便から4便に増便いたしまして、早いもので2年が経ちました。この記念すべき日に合わせ、青森の重要な空の玄関口である三沢空港のウェルカムスペースをリニューアルしました。来年3月までのトライアル期間も残り半年を切りました。これまで積み上げてきた実績と、JAL、青森県などの皆様とのチーム力を武器に、4便化継続という目標に向けて、残された期間、皆様と共に全力で取り組んでまいります。
 
   

10月28日 金曜日
令和5年度重点事業要望をして参りました。
於:青森県庁

 三沢市が関係する最重点事業要望事項5件、重点要望事項14件について、青森県知事をはじめとする青森県の幹部職員に対し、要望を行いました。三沢市の最重点要望事項「三沢空港発着路線の維持・拡充等」や、重点要望事項「主要地方道三沢七戸線の整備」など、いずれも三沢市や上北圏域に必要な事項を要望してまいりました。今後も適時適切に国や青森県へ要望等を行い、課題を克服するため全力で努力してまいります。
   

10月27日 木曜日
第53回三沢市功労者並びに第50回文化功労賞等表彰式を挙行いたしました。
於:三沢市公会堂

 栄えある功労者となられました小比類巻正規氏、小比類巻雅彦氏、中村憲一氏、奥谷幸子氏、根市正廣氏には、永年にわたり、それぞれの分野において、市政発展に多大なるご尽力を賜りました。ここに、衷心より敬意を表するとともに、深く感謝申し上げます。また、文化功労賞を受賞されました三沢郷土史研究会様、文化奨励賞を受賞されました髙田秀男氏には、それぞれ三沢市の文化の振興と発展に多大なるご尽力をいただいた方々であり、誠に感謝に堪えないところであります。受賞されました皆様には、健康には十分ご留意されまして、これまで培われた貴重な経験をもとに、従来にも増してご活躍をご期待申し上げます。
   

10月24日 月曜日
まちづくり座談会を開催しました。
於:総合社会福祉センター

 当市では、行政運営の基本指針である「第2次三沢市総合振興計画」の見直しを行っております。全5回の座談会を通して、市民の皆様と一緒に、三沢の未来について語り合いながら、本計画見直しの参考にしたいと考えております。
   

10月23日 日曜日
三沢市総合防災訓練を実施しました。
於:市役所周辺及び第一中学校

 いつ、どこで、どのような自然災害が起こるかわからない状況において、大規模災害から被害を軽減するには、日頃から市民一人ひとりが防災に関する知識と心構えを持つことはもとより、防災訓練の積み重ねこそが、いざと言う時に大きな力となります。ご参加いただいた防災関係機関の皆様には、「災害に強いまちづくり」の実現のため、今後ともご尽力賜りますようお願い申し上げます。
 
   

10月6日 木曜日
岡三沢四・五丁目町内会移転部会及び岡三沢六丁目町内会から陳情をいただきました。
於:大会議室

 岡三沢四・五丁目町内会移転部会及び岡三沢六丁目町内会から早期の移転措置について陳情をいただきました。市では機会あるごとに、国に対し日夜繰り返される訓練等による航空機の騒音に苦しんでいる状況を伝え、岡三沢地区の早期移転について強く求めているところですが、今後も引き続き、国に対し強い言葉で、粘り強く問題の解決を求めて参ります。
   

10月5日 水曜日
明治安田生命保険相互会社様から新型コロナウイルス感染症対策事業への寄附金を頂きました。
於:市長応接室

明治安田生命保険相互会社様から、寄附金26万6千円をいただきました。心より感謝申し上げます。新型コロナウイルス感染症対策事業に有効活用させていただきます。