11月30日 水曜日
三沢ほっき丼決起集会を開催しました。
於:第一研修室

 三沢産のほっき貝は、貝殻の色が白くて大きいのが特徴。ミネラル豊富で弾力のある歯ごたえと豊かで深い味わいは、「三沢ほっき丼」というご当地グルメ事業を通じて、年を重ねるごとに市内外のファンを増やして参りました。「三沢ほっき丼」の効果が地域経済、地域社会全体に明かりを灯し、元気を取り戻すきっかけとなるようお祈り申し上げます。
   

11月30日 水曜日
農事組合法人フラップあぐり北三沢様から低アミロース米「あさゆき」を寄贈いただきました。
於:市長応接室

 農事組合法人フラップあぐり北三沢様から、低アミロース米「あさゆき」300kgを寄贈いただきました。心より感謝申し上げます。いただいたお米は、市内の保育所等に贈呈します。
   

11月21日 月曜日
三沢・羽田線第5回ステアリングコミッティが開催されました。
於:国際交流教育センター

 羽田発着枠政策コンテストのトライアル期間も残すところ4ヶ月ほどとなり、まさに最終局面です。関係者一丸となってラストスパートをかけていきます。
   

11月20日 日曜日
三沢市手話言語条例制定記念講演会を開催しました。
於:国際交流スポーツセンター

 ご来場いただいた市民の皆さま、講師をお引き受けくださいました参議院議員の今井絵理子様には、大変お忙しい中、三沢まで足をお運びくださり、心から感謝申し上げます。手話は、手や指、体の動きに加え、顔の表情なども使う表現豊かな言語です。手話が言語であることについての理解を深め、一人ひとりが輝き、それぞれの個性や多様性を尊重し合い、幸せに暮らすことのできる共生社会の実現に向けて取り組んでまいります。
   

11月19日 土曜日
三沢青年会議所主催「三沢未来ミーティング」に参加しました。
於:市長応接室

 三沢青年会議所主催の「三沢未来ミーティング」に参加しました。参加された市内高校生からは、自分たちが考える魅力あるまちにするための提案をいただきました。これからも三沢の魅力を探して、三沢のことをもっと好きになっていただきたいと思います。
 
   

11月18日 金曜日
岡三沢小学校創立100周年記念式典に出席しました。
於:三沢市公会堂

 岡三沢小学校が創立100周年という大きな節目を迎えられたことは、誠に喜ばしい限りであります。創立百周年記念事業にご尽力された皆さまに、心から感謝を申し上げますとともに、本校のますますのご発展と、児童の皆さんのさらなるご活躍、そして関係各位のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。
   

11月11日 金曜日
東北電力ネットワーク株式会社三沢電力センター様及び株式会社ユアテック三沢営業所様から防犯灯を寄贈いただきました。
於:市長応接室

 東北電力ネットワーク株式会社三沢電力センター様及び株式会社ユアテック三沢営業所様からLEDの防犯灯を10基寄贈いただきました。心より感謝申し上げます。
   

11月6日 日曜日
日米交流事業「ユースエクスチェンジプログラム」に出席しました。
於:米軍三沢基地内

 日米交流の促進・相互理解の増進を目的として開催された「ユースエクスチェンジプログラム」は、アメリカンスクールの学生と地元の日本人学生が「仲間と友好」のテーマのもと、ゲームやグループワークを通じ、親睦を深めながら、ゲームやグループワークなどを通じ、相互理解の深化に繋がる素晴らしい機会となりました。参加された日米両国の学生の皆様がグローバル化を支える人財として、将来大きく飛躍されますことをご期待申し上げます。
 
   

11月6日 日曜日
第32回三沢市消防のつどいを開催しました。
於:総合体育館

 災害の態様が複雑多岐にわたる今日において、地域住民により組織された消防団の果たす役割は、ますます重要さを増しております。消防団の皆様には、充分ご自愛を頂き、「自分たちの町は、自分たちで守る。」という地域防災の基本理念のもと、それぞれの地域の安全のため、ご尽力を賜りますようお願い申し上げます。
   

11月5日 土曜日
三沢市民文化祭開会式に出席しました。
於:三沢市公会堂

 さまざまな制約がある中でしたが、皆さまのこれまでの成果を一堂に集め、広く人々に鑑賞していただく三沢市民文化祭は、創作、鑑賞の相互におけるコミュニケーションが図られる貴重な機会となりました。開催にご尽力いただきました三沢市文化協会の皆さまに感謝を申し上げます。
 
   

11月1日 火曜日
三沢電気工事業協同組合様から防犯灯を寄贈頂きました。
於:市長応接室

 三沢電気工事業協同組合様からLED防犯灯11基を寄贈いただきました。平成9年から毎年寄贈いただき、これまで合計で338基を寄贈いただいております。また、取付工事も実施していただいており、三沢電気工事業協同組合様の長年の支援に心から感謝申し上げます。