意見交換しながら新たなネットワーク作り

12月3日、スカイプラザミサワの2階を会場に「Misawa International Workshop(ミサワ インターナショナル ワークショップ)」が開催されました。主催する市異文化教育拠点推進事業実行委員会では、日本人が英語を学ぶ際に障害になっている苦手意識や抵抗感をなくすため、英会話教室と市域資を活かしたレクリエーションなどを通して、アメリカ人と交流しながら英語を学ぶことをコンセプトとするさまざまな取り組みを実施しています。

 

この日は日本人、外国人の大人から子どもまで約70名が参加。「Exchange」「Culture」「urban infrastructure」とテーマが書かれた3つのテーブルに分かれてワークショップを行いました。「Exchange」のテーブルでは、新しい英語・日本語の勉強の仕方についてそれぞれが提案。大きな紙に問題点や解決方法を書いた付せん紙を貼り、整理しながら話し合いました。

 

また、ゲストとして三沢出身の格闘家・小比類巻太信さんと映像作家・中平悠里さんが参加し、紹介されました。

 

実行委員会では、米軍基地内のボランティアグループのサポートを受けながら本年度中にプログラムをくみ上げ、来年度から世界で活躍できるような人材育成のための事業を展開していくとのことです。