平成27年度 三沢市総合振興計画の運用

 三沢市総合振興計画は、市政運営にあたっての総合的計画であり、計画期間を平成20年度から平成29年度までの10年間と定めています。このうち、5か年を計画期間とする基本計画(後期基本計画)に基づき、毎年度、3か年の実施計画を定めて運用しています。

 運用にあたっては、別に行政経営推進プランを策定しているほか、PDCAサイクルの一環として検証作業を毎年度実施しています(行政経営推進プランについてはこちらから。検証作業結果についてはこちらをご覧ください)。

市民満足度調査の実施

 平成26年5月、2,000名の市民の皆様に対して、市民満足度調査(アンケート調査)を実施し、1,036名の皆様にご協力いただきました。結果については、こちらからご覧になれます。

実施計画の策定

 毎年度策定する実施計画は、平成27年度から平成29年度までの3か年の計画を平成26年11月に策定しました。計画については、こちらからご覧になれます。今後は、平成27年7月を目途に公表いたします。 

検証作業の実施

 後期基本計画における施策区分(89施策)を基にした検証作業を、三沢市行政改革推進委員会にて実施しています。これまでの検証結果については、こちらからご覧になれます。

 

総合計画とは?

市町村が目指す将来像、それを達成するための手法や方針などを記載した計画です

総合計画とは、市町村が計画的なまちづくりを行うため目指す姿やビジョンを設定し、それを実現するための手法などを取りまとめたものです。総合計画は、市町村の様々な計画の上位に位置する計画になります。

三沢市の総合計画:三沢市総合振興計画

 三沢市の総合計画は、「三沢市総合振興計画」といいます。平成20年度から平成29年度までの10カ年計画として策定され、「基本構想」「基本計画」「実施計画」で構成されています。

 基本構想は、先の10年を見据えたまちづくりのビジョンを表します。

 基本計画は、基本構想で定めた事項を達成するための方針を記載したものです。変化する時代への対応などの理由から前期・後期のそれぞれ5カ年間の計画としました。

 実施計画は、基本計画に基づき策定されます。毎年度策定し、計画期間は複数年(現行:3カ年)としています。

 

 基本構想:目指すべきまちづくりの姿などを示す構想

 三沢市総合振興計画基本構想は、計画期間が10年間です。まちづくりの基本理念を「人とまち みんなで創る 国際文化都市」とし、これに基づく6つのまちづくりの基本方針を設定しています。

基本計画:基本構想を実現するための各政策や施策の運用計画

 基本計画は、施策の運用方針、方向性を示す計画となります。平成25年度から5年の基本計画として、三沢市総合振興計画後期基本計画を策定しました。後期基本計画では、施策区分の見直しを行い、個別に目標値を掲げております。

三沢市総合振興計画後期基本計画書(計画期間:平成25年度から平成29年度)

 三沢市総合振興計画後期基本計画 [2889KB pdfファイル] 

 三沢市総合振興計画後期基本計画<概要版> [450KB pdfファイル]

三沢市総合振興計画前期基本計画書(計画期間:平成20年度から平成24年度)

三沢市総合振興計画:前期基本計画 [9363KB pdfファイル] 

実施計画:基本計画の実行性を確保するための計画

実施計画は、三沢市総合振興計画に掲げたビジョンを”実施”するための”計画”として、毎年度複数年度の計画を策定するものとしています。特に事業実施のための人員や予算の配分、目標に対する効果などを示し、実行性を高める計画として位置付けております。

  計画については、別ページに掲載しております。

 

後期基本計画の策定にあたって

 平成25年3月、総合振興計画の策定から5か年が経過し、前期基本計画の計画年度が終了したことから、後期基本計画について新たに策定作業を実施しました。

 計画の策定にあたっては、ワークショップや市民アンケートを実施し、その具体的な内容については、三沢市総合計画審議会において審議を行いました。

三沢市総合計画審議会

 三沢市総合計画審議会は、三沢市の総合計画の策定、その実施に関して必要な事項を審議するために設置されている審議会です。審議会の委員は団体の代表等により構成されるものです。詳しくはこちらからご覧ください。

市民の皆様からのご意見

 市民の意見を反映した基本計画を策定するため、平成23年度、市民の皆様20人に参加いただいたワークショップ、3,000名の市民の皆様にご協力いただきアンケート調査を実施しました。結果は以下のリンクからご覧ください。

【第1期】地域創造ワークショップ開催概要

【第2期】地域創造ワークショップ開催概要

平成23年度市民アンケート結果