第2期 三沢市地域創造ワークショップを開催しました

 平成23年7月に引き続き、第2期として、三沢市地域創造ワークショップを以下の日程で開催しました。

 ワークショップについては、平成24年度に策定を行う予定の三沢市総合振興計画”後期基本計画”の策定に際して、公募によってお集まりいただきました市民の皆様からご意見を頂くものです。

 議論については、事前に市役所庁内で政策についてのワーキンググループを組織し、この中で挙げられた課題などについて、市民の方々のご意見をお聞きしたものです。

日時 場所
 平成24年3月7日(水)18:30~20:30

市役所本館4F

大会議室

 平成24年3月8日(木)18:30~20:30

議論の手法

  1.  三沢市総合振興計画に記載されている6つの基本方針に付随する政策や施策について、庁内で結成したワーキンググループが作成した資料に基づき議論を行いました。提供させていただいた資料については、現状と課題、役割分担と目標値などについて記載を行ったものとなります。(※ワーキンググループにて提示いたしました資料については、検討資料です。庁内において詳細の調整を行っておらず、公表により誤解を招く事も考えられるものであり公表は控えさせていただきます。また、ワークショップ終了後に資料は回収させていただきました。) 
  2.  議論については、まずはじめに、ワークショップメンバーをそれぞれ任意に3つのテーブルに分けさせていただきました(1テーブル7名ほど)。その後、3つの基本方針毎に担当者が事業内容について説明を行い、質疑応答を行いました。説明と質疑応答は合わせて30分ほどです。
  3.  ワークショップ参加者はそのままに、説明側がテーブルを移り、1日で3つの基本方針について全員と説明・意見交換を行いました。初日は、「Ⅰ健康で助け合うまちづくり」、「Ⅱ環境と共存し安心できるまちづくり」、「Ⅲ豊かな心と体を育むまちづくり」について。2日目は、「Ⅳ働き暮らせるまちづくり 」、「Ⅴ生活に便利なまちづくり 」、「Ⅵ 健全で開かれたまちづくり」について、議論を行いました。

会議概要/風景

開催概要

開催概要を添付します。

三沢市地域創造ワークショップ第2期(平成24年3月開催分)概要 [487KB pdfファイル]  

第1回(3/7)開催風景

平成24年3月7日(水)18:30~20:30

  

  

第2回(3/8)開催風景

平成24年3月8日(木)18:30~20:30