地域と三沢を訪れる人々のためにボランティアで清掃活動

6月1日と4日、東北電力株式会社三沢営業所の社員によるボランティア清掃活動が行われました。

 

東北電力株式会社三沢営業所では、地域イベントの開催前後に毎年、社会貢献活動の一環として清掃活動を実施しており、今年で8年目。今回は6月3日開催の「アメリカンデー」に合わせて清掃活動を実施しました。

 

1日の朝、同営業所の佐藤所長が「アメリカンデーに訪れる皆さんを少しでもきれいな街並みでお迎えするため、そして町内会をはじめとする地域の方々に喜んでもらうために頑張りましょう」とボランティアで営業所前に集まった約30人の有志社員を激励。その後、空色の作業服に身を包んだ社員たちは、ごみ袋やほうき、雑巾などを手に、営業所から市役所前、基地ゲート前からアメリカ村の一方通行部分などアメリカンデーのパレードコースに落ちているごみを拾い、電力線を地中化している区域では配電盤も清掃するなど約1時間をかけて清掃活動を行いました。

 

 

また、アメリカンデー開催日の翌日である4日の朝には再度、活動を実施。飲食物の容器など、散乱するごみを拾い集め、地域環境の美化・保全に大きな役割を果たしました。