美しく優雅な乳牛を育て上げ2年連続で優勝を獲得

8月25日に開催された第9回青森県乳用牛共進会において、昨年に続き今年も団体優勝を達成した、おいらせ農業協同組合酪農部会が9月12日、種市市長の元を報告に訪れました。

 

この共進会は、酪農家が大切に育てた乳牛の美しさを総合して品評、審査をして競う会です。ホルスタイン協会に所属するプロの審査員が、乳牛の脚や毛並、乳などの各部位と体格、乳の出具合(乳が出やすいかどうか)といった「乳牛らしさ」をくまなく審査。「チャンピオン」「グランドチャンピオン」などの各入賞ランク別に点数が定められており、入賞した乳牛の合計獲得点数で団体成績が決定されます。同部会による、昨年のエントリーは14頭でしたが、今年は去年より少ない11頭。少ない頭数にも関わらず、10頭が入賞し見事2年連続の団体優勝を果たしました。

 

2年連続で優勝を達成することができた秘訣について、おいらせ農協酪農部の高橋部会長は「皆、共進会出場のために改良意識を強く持っていて、優勝へ向けて一致団結して頑張っている。審査前、乳牛たちの仕上げを分担して入念に行うなど、優勝するための惜しみない努力が勝利へつながったのではないか」と話してくれました。酪農を愛する者同士がチームワークで助け合い、協力。共進会へかける想いの強さで栄冠を勝ち取りました。