可愛らしいモンスターやヒーロー、魔女たちが商店街を埋め尽くす

10月20日、歩行者天国となったアーケード商店街通りやアメリカ広場で「ハロウィンフェスタ in MISAWA 2012」が開催! オレンジと黒のハロウィンカラーに彩られた街に、迫力あるモンスターやヒーロー、可愛らしい魔女やジャックランタンたちが出現しました。 

 

10月31日のハロウィンは、ヨーロッパを起源とする民俗行事。日本では、カボチャ頭のジャックランタンなどさまざまな衣装に仮装して楽しむイベントとして知られています。また、多くの外国人が住むこの三沢では、国際色の豊かさという魅力を生かし、国籍問わず老若男女が参加する仮装パレードや仮装コンテストなどを行う「ハロウィンフェスタ」として毎年開催されてきました。

好天に恵まれた今回も、市内外から日本人・外国人合わせて600人以上の人々が多彩な衣装に身を包んで参加。沿道の観客に手を振り、「ハッピーハロウィン!」「ハッピーミサワ!」を合言葉に、オレンジ広場からアメリカ広場までの商店街通りをパレードしました。「この日を楽しみにしてきました」と嬉しそうに話す毎年参加の熟練者は、参加するうちに衣装も手作りに変わり、年々意匠も凝ってきたとのことです。子どもたちも、この日は憧れのヒーローやヒロインになりきれるとあって、剣を構え、マントをひるがえしては飛び跳ねるように喜んでいました。

 

終着点のアメリカ広場に特設されたステージでは、参加者がアピールする衣装の奇抜さや美しさを、審査員が総合的に審査。優秀賞を受賞した人々には賞状や賞金、そして何よりも参加者や来場者からの惜しみない賞賛の拍手が贈られました。

コンテストが終わると、イベントの注目は再び商店街へ!あっという間に商店街を埋め尽くした、可愛らしい小さなモンスターやヒーローたちの長蛇の列。ハロウィンの飾りつけをした商店街各店の店先では、訪ねてきた小さなモンスターが唱える「ハッピー!ハロウィン」「トリック オア トリート」の合言葉を受けて、お店の人々がキャンディーやチョコレートなどのお菓子を配りました。