郵送による戸籍等証明の請求
郵送により請求できるもの
種類 | 手数料(1通) |
戸籍謄本・抄本 | 450円 |
除籍謄本・抄本 | 750円 |
改製原戸籍謄本・抄本 | 750円 |
戸籍の附票 | 300円 |
身分証明書 | 300円 |
請求できる方
本籍が三沢市の方でご本人及び直系親族
※やむを得ず代理人が請求する場合は、委任者本人が記入した委任状が必要です。
※第三者(法人等)が請求する場合は、請求理由を裏付ける資料などが必要です。(詳しくは、お問い合わせください。)
請求方法、必要書類
必要書類をご用意の上、下記送付先まで郵送してください。
※郵送による請求は、往復の配達日数が必要となります。日数に余裕をもって請求してください。
必要書類
- ●戸籍等郵送請求書 [160KB pdfファイル]
※記載例 [167KB pdfファイル]
※日中連絡の取れる電話番号を必ずご記入ください。 - 手数料相当分の定額小為替(ゆうちょ銀行または郵便局でお買い求めください)
※必ず無記名の状態で同封してください。 - 本人確認書類のコピー(代理人が請求する場合は代理人のコピー)
※運転免許証、個人番号(マイナンバー)カード、健康保険証など現住所の記載があるもの
(これらをお持ちでない場合は、お問い合わせください。) - 返信用封筒(住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの)
※返信先は「請求者の住民登録地」のみです。それ以外の場所に送付することはできません。 - その他の添付書類
※申請者と必要な方との関係が三沢市の戸籍で確認出来ない場合には、関係が分かる戸籍等のコピーが必要です。 - ●委任状[75KB pdfファイル] (代理人が請求する場合のみ)
※記載例[82KB pdfファイル]
※やむを得ず代理人が請求する場合は、委任者本人が記入した委任状が必要です。
送付先
〒033-8666
青森県三沢市桜町1丁目1番38号
三沢市役所 市民課 記録係 宛
登録日: 2011年2月17日 /
更新日: 2022年2月3日