郵送により申請できるもの

転出証明書(無料)

※個人番号(マイナンバー)カードまたは住民基本台帳(住基)カードをお持ちの方は、「転出証明書」は発行されませんが、郵送で転出を届け出ることができます。詳しくは、下段の「マイナンバーカードまたは住基カードをお持ちの方は・・・」をご確認ください。
 

届出できる方

本人、または同一世帯員の方

※やむを得ず代理人が届け出る場合は、委任者本人が記入した委任状が必要です。

届出期間

転出前後14日以内

届出方法、必要書類

必要書類をご用意の上、下記送付先まで郵送してください。

※郵送による申請は、往復の配達日数が必要となります。日数に余裕をもって届け出てください。

必要書類

 (1)●転出届出書 [157KB pdfファイル]   

     ※記載例 [167KB pdfファイル]  

     ※任意の用紙で届け出る場合は、必ず次の事項を記入してください。     
      (ア)三沢市での住所、世帯主
      (イ)本籍、筆頭者
      (ウ)異動する方の氏名、生年月日、新住所、日中連絡の取れる電話番号
      (エ)転出(予定)年月日
      (オ)個人番号(マイナンバー)カード・住基カードの有無
 

 (2)返信用封筒(住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの)
    ※返送先は三沢市での住所または転出先の住所のみとなります 。
    ※郵便事故を防ぐため簡易書留による返送をお勧めします。簡易書留の場合は310円分の切手を 追加してください。(基本料金82円、簡易書留料金310円)
    ※速達を希望する場合は280円分の切手を追加してください。(基本料金82円、速達料金280円)

   (3)本人確認書類のコピー(代理人が請求する場合は代理人のコピー)
    ※1点で有効なもの・・・運転免許証、パスポート、個人番号(マイナンバー)カード
    ※2点で有効なもの・・・健康保険証、年金手帳など
 

   (4)三沢市から交付された国民健康保険証、介護保険証、各種医療受給者証、印鑑登録証


   (5)●委任状 [29KB pdfファイル] (代理人が請求する場合のみ)

      ※記載例 [92KB pdfファイル] 

    ※やむを得ず代理人が届け出る場合は、委任者本人が記入した委任状が必要です。

送付先

 〒033-8666
 青森県三沢市桜町1丁目1番38号
 三沢市役所 市民課 管理係 宛

マイナンバーカードまたは住基カードをお持ちの方は・・・

  • 転出する方の中に個人番号(マイナンバー)カードまたは住民基本台帳(住基)カードをお持ちの方がいる世帯は、「転出証明書」は発行されませんが、郵送で転出を届け出ることができます。
  • この場合の「届出方法、必要書類」は上記と同じですが、(2)返信用封筒は必要ありません。
  • 転出届出書が三沢市役所に到着し手続きが終わり次第、市担当者から「日中連絡の取れる電話番号」にご連絡いたします。その後にマイナンバーカードまたは住基カードを持参して、新住所地の市区町村窓口で転入手続を行ってください。(その際、暗証番号の入力が必要となります。)