郵送による住民票等の請求
郵送により請求できるもの
住民票、除かれた住民票、改製原住民票 (1通300円)
※「住民票コード・個人番号(マイナンバー)を記載した住民票」を請求する場合は、手続きが異なりますので、市民課までお問い合わせください。
請求できる方
本人、または同一世帯員の方
※やむを得ず代理人が請求する場合は、委任者本人が記入した委任状が必要です。
※第三者(法人等)が請求する場合は、請求理由を裏付ける資料などが必要です。
詳しくは、「第三者(法人等)による住民票の請求について [116KB pdfファイル] 」をご確認ください。
請求方法、必要書類
必要書類をご用意の上、下記送付先まで郵送してください。
※郵送による請求は、往復の配達日数が必要となります。日数に余裕をもって請求してください。
必要書類
※日中連絡の取れる電話番号を必ずご記入ください。
(2)手数料相当分の定額小為替(ゆうちょ銀行または郵便局でお買い求めください)
※必ず無記名の状態で同封してください。
(3)返信用封筒(住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの)
※返送先は請求者の住民登録地(住民票記載の住所)となります 。
(4)本人確認書類のコピー(代理人が請求する場合は代理人のコピー)
※1点で有効なもの・・・運転免許証、パスポート、個人番号(マイナンバー)カード
※2点で有効なもの・・・健康保険証、年金手帳など
(5)●委任状 [75KB pdfファイル] (代理人が請求する場合のみ)
※やむを得ず代理人が請求する場合は、委任者本人が記入した委任状が必要です。
送付先
〒033-8666
青森県三沢市桜町1丁目1番38号
三沢市役所 市民課 管理係 宛