主な使用目的

扶養の認定、特定疾患、市営住宅の申請、奨学金の申請、児童手当など

本人確認について

個人情報法保護のため運転免許証等により、申請者の本人確認をさせていただきます。

 

次のとおり、本人確認書類の提示をお願いします。

 

1.運転免許証、マイナンバーカード、在留カードなど官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類をご提示してください。

2.上記の証明書等をお持ちでない場合は、国民健康保険等の被保険者証、年金手帳、学生証などのうち、2種類を組み合わせてご提示ください。

3.本人確認できる、いずれの証明書等をお持ちでない場合は、口頭による本人確認をさせていただきます。

4.本人確認書類の原本(写し不可)にて本人確認をします。

手数料

一通につき300円です。

その他

・申請者が本人または同一世帯の親族以外の代理の方は、委任状が必要です。

・同一世帯の親族であっても、現在、三沢市外にお住まいの方、金融機関や裁判所、弁護士等への提出の際は委任状が必要です。

・所得・課税(非課税)証明書に記載される氏名及び住所は証明年度の1月1日時点の氏名及び住所が記載されます。

・住民税は原則、賦課期日(課税年度の1月1日)現在に住所のある市町村で課税されるため、所得・課税(非課税)証明書の交付はその年の賦課期日にお住まいの市町村に申請してください。また、証明が必要な年度について申告がない場合は、別途申告手続きが必要です。

郵送による請求

郵送による請求の場合は以下の書類が必要です。

(1)税務証明書交付申請書

(2)手数料分の定額小為替(郵便局で購入してください。)

  定額小為替の両面には何も記入せず、そのまま同封してください。

(3)返信用封筒(返信先の氏名、住所を記入し、切手を貼ってください。)

(4)運転免許証など、官公署が発行した顔写真付きの身分証明書の写し

 

上記(1)~(4)を同封し、下記請求先まで郵送してください。

〒033-8666

青森県三沢市桜町1丁目1-38

三沢市役所税務課住民税係

 

※郵送による請求の場合、証明書の送付に三沢市に届いてから1週間ほど時間がかかりますので、余裕をもって申請してください。お急ぎの場合は速達で郵送してください(返信用封筒も同様です)。

様式