ふるさと納税(ふるさとまちづくり寄附金)の使途となる事業

 寄附金の納付に際しては、三沢市総合振興計画に基づく次の6分野のまちづくり事業から使途を指定していただけます。

健康で助け合うまちづくり事業

市民の健康づくりなど、健康で暮らせるまちづくりに取り組みます。また、高齢者がいきいきと社会参加できるまち、障がい者などを地域で支え合うまち、安心して子どもを産み育てることができるまちづくりに取り組みます。(健康づくりの推進、医療・福祉の充実)

 環境と共生し安心できるまちづくり事業

ラムサール条約登録湿地である仏沼の自然や環境の保全など、環境と共生するまちづくりに取り組みます。また、基地対策、子どもや高齢者の生活安全の確保、さらには防災対策など、安心できるまちづくりに取り組みます。

 豊かな心と体を育むまちづくり事業

市民の国際性を養い、外国の多様な文化と共生するまちづくりを進めます。また、小中学校教育では、英語教育等を通じて豊かな人間性を育み、多様なコミュニケーションができる人材育成に取り組むとともに、市民の多様な文化・スポーツ活動の振興に努めます。(国際交流の推進、教育・文化・スポーツの振興、航空科学館内外の展示物整備)

 働き暮らせるまちづくり事業

新産業創出への支援や企業誘致活動の推進により、雇用の確保に取り組みます。また、地域の特性を活かした農業、水産業、商業の振興を図るとともに、当市の自然や文化など、様々な観光資源のPRや有効活用を進め、観光振興に努めます。(雇用の創出、各産業の振興、寺山修司芸術の発信)

 生活に便利なまちづくり事業

三沢空港や三沢駅の利便性確保、道路、上下水道の整備など、都市基盤の整備を進めます。また、都市機能の集積による利便性の向上と商業施設及び商業活動への支援の充実により、国際色豊かな当市にふさわしい中心市街地の形成を図り、誰もが暮らしやすいまちづくりを進めます。(交通網の充実、都市環境の整備、大空ひろば等公園の整備)

 健全で開かれたまちづくり

広くまちづくりに携わるNPO,ボランティア団体などの市民活動組織を支援すると共に、それらの組織と行政との適切な役割分担による地域協働のまちづくりを進めます。また、行政改革を推進するとともに、市民が市政のあり方について評価し検討する環境を整え、住民自治の推進を図ります。(地域づくり活動、広報広聴の充実)