固定資産に関する各種証明書を請求される方へ
固定資産に関する各種証明書を請求される方へ
税務課(7番窓口)で請求する場合
以下の必要書類をご用意のうえ、税務課(7番窓口)までお越しください。
必要書類
1.固定資産に関する証明書の交付申請書
窓口に用意しております。
2.委任状
所有者以外の証明書を請求する場合、ご家族であっても必要となります。
3.戸籍謄本等のコピー
既にお亡くなりになられた方の証明書を相続人が請求する場合。なお、相続人以外が請求する場合は、相続人からの委任状が必要となります。
4.手数料
同一所有者に係る証明書1枚(10件まで記載)につき300円の手数料がかかります。なお、共有名義の資産は、単有名義の資産とは別に証明されます。
5.申請者本人の身分が確認できるもの
運転免許証、個人番号(マイナンバー)カード、健康保険証など。窓口で確認し、その場でお返しいたします。
郵送で請求する場合
以下の必要書類をご用意のうえ、下記送付先まで郵送してください。
※郵送による請求は、往復の配達日数が必要となりますので、日数に余裕をもって請求してください。
必要書類
1.固定資産に関する証明書の交付申請書
※日中連絡の取れる電話番号をご記入ください。
2.委任状
所有者以外の証明書を請求する場合は、ご家族であっても必要となります。
3.戸籍謄本等のコピー
既にお亡くなりになられた方の証明書を相続人が請求する場合。なお、相続人以外が請求する場合は、相続人からの委任状が必要となります。
4.手数料相当分の定額小為替 (郵便局でお買い求めください。)
必ず無記名の状態で同封してください。
同一所有者に係る証明書1枚(10件まで記載)につき300円の手数料がかかります。定額小為替はお釣りのないようにお願いします。必要な書類が何通になるか不明確にな場合は、事前にご相談くださるか、300円分の定額小為替を複数枚多めに送付してください。
5.申請者本人の身分が確認できるもの
運転免許証、個人番号(マイナンバー)カード、健康保険証などのコピー。
6.返信用封筒
郵便番号・住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの
送付先
〒033-8666
青森県三沢市桜町1丁目1番38号
三沢市役所 税務課 資産税係 宛
各種様式
・固定資産に関する証明書の申請書(郵送用).pdf [126KB pdfファイル]
・固定資産に関する証明書の申請書(窓口用).pdf [119KB pdfファイル]