ふるさと納税(ふるさとまちづくり寄附金)

 ふるさと納税とは、皆様の出身地や関わりの深い地域などの地方公共団体に寄附をすることで、地方を応援する仕組みです。

 ふるさと納税制度を利用すると、都道府県・市区町村へ2,000円を超える寄附を行った場合、寄附した金額から2,000円を差し引いた額が個人住民税と所得税から控除されます。 

 ○寄附金イメージ図

ふるさと納税制度の詳細はこちら

 また、寄附をしていただいた方にはその金額に応じ、『お礼品一覧』の中からお好きな商品を贈呈いたします。→ 返礼品のご紹介(返礼品紹介ページへ)

※国からの要請により、三沢市民からの寄附についてはお礼品をお贈りすることができなくなりました。お礼品は三沢市外にお住まいの方が対象となりますのでご了承ください。

お申し込み方法とお礼品一覧について(外部リンク)

 三沢市では、ふるさと納税の受付およびお礼品の発送を『株式会社さとふる』に委託しています。お申し込み方法やお礼品一覧などをご覧になりたい方は、さとふるウェブサイト内の三沢市ページをご覧ください。

 

○お申し込み

三沢市 ふるさと納税

 

○返礼品(お礼品)一覧

 

 

インターネットよらない寄附金のお申し込みはこちら

※寄付金は三沢市を応援していただく皆様の善意に基づくものであります。寄附金募集をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

寄附実績

いただいた寄附金は、下記のまちづくり事業の財源として活用させていただきます。

寄附金の用途一覧
1.福祉サービス・子育て支援の充実、健康づくりの推進
2.防災・減災対策の充実
3.市立三沢病院の良質な医療サービスの提供、病院経営の健全化
4.道路・建物・公園等の整備

5.教育・文化・スポーツの振興、グローバル人材の育成、航空科学館内外の展示物  

 の整備

6.雇用創出、起業支援、農水畜産業の振興、商業観光振興、寺山修司芸術の発信
7.上記以外に指定する事業

 

三沢市では、寄附金運用の透明性を図るため、寄附金のまちづくり事業への充当状況を公表しています。

・令和2年度寄附実績(R2.4月~R3.3月分) [177KB pdfファイル] 

・平成31年度(令和元年)寄附実績(H31.4月~R2.3月分) [186KB pdfファイル] 

・平成30年度寄附実績(H30.4月~H31.3月分) [175KB pdfファイル]