マイナンバーカードの受取窓口が混雑しています

マイナンバーカードのお受け取りについてですが、現在、窓口が大変混雑し時間が掛か

っております。 特に月曜日が非常に混雑しますので、違う曜日に来庁するなど、時間

余裕を持って来庁してください。

 お受け取りの際には、原則本人の来庁、本人の確認書類(原本で、顔写真入り1点:

運転免許証、パスポートなど。顔写真なし2点:健康保険証、年金手帳、母子健康手帳

など)が必要です。

また、4つ暗証番号設定が必ず必要になりますので、事前に暗証番号を決めてから来庁

てください。

 なお、通知カード、住民基本台帳カードをお持ちの場合は回収させて頂きますので、

来庁の際にお持ちください。

4つの暗証番号

(1)署名用電子証明書

 英数字最低6文字、最高で16文字。数字(0~9)と英字(大文字「A~Z」両方入れ

 る。) 例:AB2022、VXYZ1234 など

(2)利用者証明用電子証明書

 数字4桁

(3)住民基本台帳事務用

 数字4桁

(4)券面事項入力補助用

 数字4桁

※上記(2)、(3)、(4)は同じ暗証番号(数字4桁)を設定できます。