三沢市 こども家庭センター

 三沢市では2024年4月より妊娠・出産・子育て中のパパ・ママを応援するため、こども家庭センターを三沢キッズセンターそらいえ内に開設しました。

 ここでは、母子健康手帳の発行、子育て応援プラン等を作成し、妊娠期から子育て期までの総合相談窓口として、様々な悩みについてコーディネーター(保健師、助産師、看護師等)がサポートします。

主な業務は

1 母子健康手帳の発行・子育て応援プランの作成

  妊娠が分かったら、病院からもらった「妊婦連絡票」「妊娠届け出書」を持参し、母子健康手帳をもらいましょう。

 母子健康手帳交付時には「妊婦委託健康診査受診票」「産婦委託健康診査受診票」「妊婦歯科健診受診券」が一緒に交付されます。

 すべての妊産婦さんとご家族が安心して出産・子育てができるように、母子健康手帳交付時や産後の赤ちゃん訪問で面接をし、コーディネーターと一緒に子育て応援プランを作成します。

2 妊娠期から子育て期までの総合相談窓口

 たとえばこんな時にお気軽にご相談ください。コーディネーターが電話や面接等でサポートします。

妊娠・出産に関すること

・初めての妊娠・出産で分からないことばかりで不安

・予定外の妊娠で戸惑っている

・母乳について相談したい など

子育てに関すること

・赤ちゃんが泣き止まないので、どうしたらよいかわからない

・授乳や子育ての方法が分からない

・赤ちゃんの体重増加や発達が気になる

・子育てでイライラする など

  場所          

(注意)こども家庭センターは、三沢市役所とは別の建物ですのでご注意ください。
詳しくは以下のマップからご確認ください。