三沢市地産地消でわんぱく家族米支給事業

三沢市では、お子さんをたくさん育てている家庭に地元産米を贈り、子育てを支援します。また、ひとり親家庭等で対象のお子さんを育てている世帯へも支給します。

対象世帯

10月1日時点で市内に住所があり、次の(1)または(2)に該当する世帯

(1)18歳以下のお子さんを3人以上育てている世帯

(2)児童扶養手当またはひとり親家庭等医療費を受給しており、18歳以下のお子さんを1人以上育てている世帯

支給する米の量(1世帯につき)

・ひとり親世帯で子1人の世帯  15kg

・ひとり親世帯で子2人の世帯  30kg

・子ども3人の世帯       45kg

・子ども4人以上の世帯     60kg

申請方法

「お米引換券」の交付申請が必要です。
対象世帯には、個別郵便で詳細をお知らせします。

申請期間

令和元年11月19日~1月31日まで(31日が休日の場合は、その前の金曜日まで)

支給期間

令和元年11月19日~3月31日まで(31日が休日の場合は、その前の金曜日まで)

※わんぱく家族米の引き換えはJAおいらせAコープみさわ店になります。引換方法は子育て支援課に申請で来られた際にお米券(5kg券又は10kg券)をお渡ししますので、券に支給対象者(世帯主)氏名を記載し引換となります。

※お米を一番おいしく食べられる期間は精米後概ね1ヶ月間ですので、初回お米券引換えは原則お米券2枚までとなります。

詳しくは子育て支援課までお問合せください。