三沢キッズセンターそらいえ

施設概要

 市内に点在している既存の子育て関連施設の集約とバージョンアップを目的に、楽しく便利な施設を目指し、子育て世帯から多くのご意見をいただきながら準備を進めました。

 施設内には、天候や季節に左右されることなく、子ども達が伸び伸びと遊ぶことができる遊戯室をはじめ、子育てサークルなどの活動の場として利用できる集会室とサークル支援室、さらにファミリーサポートセンター事業や、子育て支援センター事業、総合的な相談窓口を設置しております。

【住所】

 三沢市幸町1丁目7番7号(勤労青少年ホームとなり)

【主要諸室】

 ・大型遊具を備えた遊戯室

 ・子ども関係事務室

 ・子育て支援センター

 ・一時預かり室

 ・ファミリーサポートセンター

 ・子育てサークル室、集会室等

施設利用申込について

 集会室・サークル支援室のご利用については、1ヶ月前に提出する必要がありますので、下記様式をご確認下さい。

 三沢キッズセンターそらいえ条例施行規則.doc [64KB docファイル] 

 

名称について

 三沢市では、平成31年4月に供用開始予定となっている、「(仮称)子ども館」を市民の皆様に気軽に足を運んでいただける施設にするため、昨年10月に親しみの持てる名称を募集したところ、165件の応募をいただき、児童福祉に関わる委員で構成された「子ども・子育て会議」において選定を行いました。

 そしてこの度、施設の名称が「三沢キッズセンターそらいえ」に決まりました。子どもたちが安心して遊べる場所となるように、そして大空・青空の下にみんなが集まれる家となるようにという願いが込められています。

 たくさんの名称案をご提案いただき、ありがとうございました!

 

 

三沢キッズセンターそらいえ外観

 

(仮称)子ども館遊戯室イメージ

三沢キッズセンターそらいえ遊戯室イメージイラスト

  ・この施設は防衛省の特定防衛施設周辺整備調整交付金を活用し整備しております。