Take a chance on you 目標に向かって一歩踏み出そう

 三沢基地内大学とは、米軍三沢基地に所属している米軍関係者及びその家族に高等教育の機会を与えるために設置されている大学の総称で、現在「メリーランド大学及び大学院」「トロイ大学大学院」「エンブリーリドル航空大学」の3つの大学がプログラムを提供しています。

 三沢基地では平成2年(1990年)から日本人就学生の受け入れを開始し、これまで570名以上の方が「アメリカの大学で学びたい」「英語力をアップさせたい」などの様々な理由で就学されています。
本場のアメリカ英語に触れる環境で英語力がUPさせたい方、また
教養科目も多く、生涯を通じて学びたい方にも最適です。

授業料は履修する科目に応じて支払うこととなっており、無駄もなく、オンラインにより自宅でも受講可能です。
  

 

三沢基地内大学オープンキャンパス開催のお知らせ

 ※定員に達しましたので、基地の入場パスをお持ちでない方の三沢基地内大学オープンキャンパスのお申込みは締め切らせていただきます。基地の入場パスをお持ちの方、キャンセル待ちでもよろしい方は、7月25日まで受け付けいたします。

この度、米軍三沢基地教育訓練部及び三沢基地内大学(メリーランド大学、トロイ大学院、エンブリーリドル航空大学)の協力の下、県民の皆様に基地内大学を広く知っていただき、就学のきっかけにしていただくため、オープンキャンパスを開催いたします。

 意欲や興味のある皆さんの応募をお待ちしております。

●日時:令和4年9月19日(月祝) 16:00~19:30
●場所:米軍三沢基地内
●対象:三沢基地内大学への就学を希望する方
三沢基地内大学へ関心のある方
県内の大学等及び高等学校の進路指導担当または英語科担当の先生
●定員:基地のパスをお持ちの方 20名 ※先着順
基地のパスをお持ちでない方 20名 ※先着順

●参加費:無料
●内容:施設見学、大学の紹介、模擬授業体験、個別相談等
※新型コロナウィルス感染症の感染状況や米軍の基地運用上の理由により、中止または内容が変更となる場合がございます。
●申込方法:「三沢基地内大学オープンキャンパス参加希望」とお伝えいただき、(1)氏名(日・英)(2)住所(3)生年月日(4)電話番号(5)国籍(6)所属(学校名または勤務先)(7)希望大学がございましたら大学名を、電話、FAX、またはメールにて直接下記へお申し込みください。※〆切りは7月25日(月)17:00必着ですが、定員に達し次第、募集を〆切ります。 

三沢基地内大学就学者募集案内を作成しました。

三沢基地内大学へ2023年春に就学を希望する方のための基地内大学募集案内を作成しました。
就学をお考えの方はもちろん、基地内大学に興味がある方は是非この機会にご覧ください。

三沢基地内大学2023年春期就学者募集案内.pdf [233KB pdfファイル]